韓国旅行「コネスト」 「一杯できなくて残念」離任のハリス駐韓米大使に安東焼酎を贈った文大統領。韓国の政治ニュース
KONEST

「一杯できなくて残念」離任のハリス駐韓米大使に安東焼酎を贈った文大統領

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が20日任期を終えて離任するハリー・ハリス駐韓米国大使と面会して「安東焼酎」をプレゼントとして渡した。文大統領はハリス大使に離任後にも韓米同盟に関心を持つようにお願いして「新しい政府とも緊密に協力するだろう」と述べた。

19日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)によると、文大統領はこの日午後青瓦台接見室で約30分間ハリス大使と面会した。文大統領は2018年7月ハリス大使の赴任当時、信任状を与えながら「安東焼酎が好きだと聞いたが、いつか一度飲もう」と話した記憶を思い浮かべて「一杯できなかった」と残念な気持ちを表わした。

ハリス大使は「韓国に対する良い記憶を抱いて離れる」として「昨年韓国戦争(朝鮮戦争)70周年行事当時、米国を含む全世界の参戦勇士を韓国が待遇してたたえることを見て感動を受けた」と明らかにした。

また、ハリス大使は米朝関係において自身が役割を果たしたことを任期中に「ハイライト(highligt)」に選んだと姜ミン碩(カン・ミンソク)青瓦台報道官は明らかにした。

ハリス大使は「コロナの時、韓国のような革新国家の対応を直接見ることができてうれしい」として韓米同盟は軍事同盟だけでなく文化、科学技術などを共通の価値と関心事として成長していくだろう」とも述べた。

文大統領はハリス大使に感謝の気持ちを伝えながら「個人的に大使が興南(フンナム)撤収作戦70周年を迎えて巨済島(コジェド)を訪問し、興南撤収作戦記念碑に献花する姿が印象的だった」と応酬したという。

また、文大統領は「新しい米国行政府とも韓米同盟の強化と韓半島(朝鮮半島)の平和プロセスの進展のために緊密に協力していくだろう」とし、「コロナ危機の克服と気候変動への対応など世界的な懸案の対応のためにも積極的に協調するだろう」と述べた。

文大統領はジョー・バイデン米国大統領の就任式後には祝電を送る計画だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年01月20日 06:52
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国コロナ余波で昨年10大経済国に
イ・ボヨン主演ドラマ5月にスタート
金海から九州上空へ 5月に観光飛行
韓国観光公社 K―コンテンツを広報
「ヴィンチェンツォ」撮影ロケ地
文大統領 新ソウル・釜山市長と昼食
スヨン主演ドラマ 海外でも同時放送
ユン・ヨジョン 予測で圧倒的1位
韓国の新規コロナ感染者731人
1~3月期のキムチ輸出額 過去最高
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
21.04.19
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]