ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 文大統領「新年は回復・統合・跳躍の年…心の統合、一層重要」。韓国の政治ニュース
KONEST

文大統領「新年は回復・統合・跳躍の年…心の統合、一層重要」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は7日、新年を「回復・統合・跳躍の年」と定義し、「2021年、私たちは牛歩千里、牛の歩みで千里を行くように、粘り強く着実に、そうして最終的には大切な日常を回復し、先導国家に向かって力強く共に進もう」と述べた。

この日、文大統領は午前10時30分に青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)でオンライン開催された新年合同挨拶の会での挨拶で、「昨年1年は実に苦しかった。平凡な日常を恋しく思い、それが願いになったほど、皆つらかった」とし「新年には私たち国民が皆、健康で幸せになるよう、これまで以上に切実な思いで祈念する」と述べた。

文大統領は「2021年の新年の挨拶を、二度とないかもしれない特別な方法ですることになった」とし、「オンライン」で行われた新年辞の所感を明らかにした。

文大統領は「昨年、コロナの状況の中でも大韓民国は停滞しなかった。国民皆が心をひとつにして防疫の主体となって下さり、より良い日常、より暖かい社会を作ることができるという希望が高まった」とし、「2020年は私たち皆にとって厳しい1年だったが、お互いがお互いにとって希望がなった年でもある」と述べた。

続いて「寒さが厳しくなるほど温もりが恋しくなる。私たちは手をつなぐことはできないが、お互いへの思いはより深まり、コロナ克服の意志は高まった」とし「1年の間の国民の献身と労苦に心から感謝する。国民も困難の中で最善を尽くしたという事実に誇りを持っていただきたい」と付け加えた。

文大統領は2020年の「私たち皆にとって苦しい1年だったが、お互いに希望になった年でもある」と振り返った。 

また、文大統領は「コロナ対応の一線に立った防疫チームと医療従事者、ソーシャル・ディスタンスで日常を維持できるように支えてくれた必須労働者の犠牲が涙が出るほどありがたい」とし、「経済危機の前に一層汗を流した労働者、力を尽くして雇用を維持してくれた企業、苦しい人々を支援したボランティアと市民団体、国民の心を慰めてくれた文化芸術とスポーツ関係者、和合と希望の火種を引き立ててくれた宗教まで、自らがロウソクになってコロナの闇を明るく照らしてくれた」と述べた。

また、文大統領は「不便さに耐え、共生の力を発揮した国民が皆、心強い支えだった」とし「国民が成熟した市民意識で自ら防疫の主体になってくださり、おかげで経済的被害も最小限に抑えることができた」と語った。

文大統領は「防疫と経済の両面で善戦した大韓民国は全国民が共に描いた2020年の私たちの自画像だった。その自負心はひとえに国民のもの」とし「今も困難は続いている。身も心も疲弊するかもしれない。しかし、韓国国民が収めたK-防疫の誇らしい成果は決して色あせないだろう」と力説した。

文大統領は、2021年は回復・統合・跳躍の年になると約束した。

文大統領は「新年は回復の年だ。今、私たちはコロナ第3波の最後の峠を超えている」とし「ひどく疲弊して苦しいが、私たち国民の力量ならば、この峠を十分に超えることができる」と強調した。

続けて「来月から私たちはワクチン接種を開始する計画だ。韓国企業が開発した治療薬の審査も進行中」とし「徹底した防疫とワクチンと治療薬によって私たちは必ずコロナを克服し、大切な日常を回復するだろう」と述べた。

また、「新年は統合の年だ。コロナを通じて私たちは互いに繋がり合っていることを痛感した」とし、「最も苦しんでいる隣人から先に助けようという国民の心が集まり、来週から第3次災害支援金が支給される。国民支援制度の導入に雇用セーフティネットと社会セーフティネットが大きく強化され、コロナ格差を減らす努力も速度を増している」と説明した。

文大統領は「一層重要なのは心の統合」と述べ、「私たちはコロナに対抗して傾けた努力を互いに尊重し合い、私たちが成し遂げた成果を共に肯定して自負し、より大きな発展のきっかけとする時、私たちの社会はより統合された社会に進むことができる」と呼びかけた。

最後に、「新年は飛躍の年だ。コロナの困難の中で、私たちは大韓民国を再発見した」とし「私たちは決して二流ではなく、永遠の2位でもなかった」と評価した。

文大統領は、「我々はK-防疫だけでなく、世界最高のデジタル技術、急速な経済回復、優れた文化能力、発展した民主主義の中の成熟した市民意識まで、他国が羨望した国民の力量を示し、世界で模範国として認められた」と強調した。

また、「今、私たちは韓国版ニューディールの本格的な実行により迅速かつ強力な経済回復を遂げ、先導国家として跳躍する」とし「2050カーボンニュートラル政策で世界と気候変動への対応をリードしていく」と約束した。

また、文大統領は「条件が許せば、韓半島(朝鮮半島)の非核化と恒久的平和、南北関係の発展のためにも最後まで努力する」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年01月07日 14:28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
日本人初 インスタ1000万人突破
韓国文化財登録の花瓶 日本製だった
外国人の「爆買い」復活へ=韓国
韓国大田市 清州~札幌間路線を提案
韓日関係 「過去に執着せず未来へ」
SMエンタ 創業者の体制転換
新韓銀行の頭取 就任1カ月で辞意
マスク大多数の市民が外さず感染者減
ビルボード1位TXT ファンに感謝
尹大統領が仏教の新年法会に出席
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
23.02.03
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
23.02.03
SMエンタ プロデュース体制転換
23.02.03
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]