安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 韓国警察、5カ月間の捜査も…朴前ソウル市長のセクハラ疑惑、真相究明できず終了。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国警察、5カ月間の捜査も…朴前ソウル市長のセクハラ疑惑、真相究明できず終了

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
警察が5カ月以上にわたり取り組んできた故朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長の秘書室職員セクハラ疑惑事件の真相を究明できず捜査を終えた。

ソウル地方警察庁の朴元淳捜査担当TF(タスクフォース)チームは29日、「被告訴人(朴前市長)が死去したので公訴権がない」と捜査結果を発表した。朴前市長は行方不明になる前日の7月8日、強制醜行・性暴力処罰法違反(通信媒体利用淫乱、業務上威力等による性醜行)容疑で告訴された。

警察は「被害者と参考人から聴取して提出資料を検討したが、朴前市長が遺体で発見され、関連法規に基づき不起訴意見で送検する予定」と明らかにした。検察事件事務規則69条は捜査を受けていた被疑者が死亡する場合「公訴権なし」で事件を不起訴処分するよう規定している。

ソウル市副市長と元・現秘書室長ら7人が強制醜行をほう助した疑惑についても、警察は「証拠不足」という理由で嫌疑なしと判断した。これに関連し警察はソウル市秘書室の職員ら参考人26人と被告発人5人を呼んで聴取したと説明した。

ただ、警察は告訴文書流布行為など「2次加害」に関連して15人を起訴し、現役軍人2人の事件を軍部隊に送ったと伝えた。海外滞在中または人的事項が把握されなかった6人は起訴中止意見で検察に送検した。特に「被害者の告訴状」と題した文書の流布に加担した5人には性暴行処罰法違反容疑を適用した。

こうした捜査結果に対し、ソウル市長威力性暴力事件共同行動は立場を表明し、「警察が今まで事実関係を確認してきた内容について最小限の発表でもしてこそ、被害者が体験してきた暴力と被害に対する最小限の法的権利が守られる」と批判した。また「そうしてこそ被告訴人に対して責任を問うよりも哀悼を表すのに忙しい勢力に責任を問う余地が確保される」と主張した。

正義党も「警察の捜査結果をめぐり前ソウル市長の側近は、威力による性暴力がなかったように『過酷な烙印』『血の涙が出る苦痛』などと云々している」とし「2次加害が乱舞する今、怒りを禁じ得ない」と論評した。続いて「これからは検察の時間だ。責任を持って役割を果たすことを願う」と強調した。朴前市長は秘書室職員からセクハラ容疑で訴えられた翌日に公館を出た後、その翌日(7月10日)0時ごろ北岳山(プガクサン)付近で遺体で発見された。

警察は、事件発生から6カ月が経過して捜査を終えたのは「スモーキングガン」(決定的証拠)と見なされた朴前市長の携帯電話フォレンジック調査が進まなかったためだと説明した。TF関係者は「遺族がフォレンジックに反発して準抗告(不服申請)をし、裁判所が申請を棄却するまで5カ月かかった。再開したフォレンジックを23日に終えて捜査が長引いた」と話した。

警察が朴前市長のセクハラ疑惑について明確な結論を出せずに捜査を終え、疑惑全般に対して調査中の国家人権委員会がいかなる結果を発表するかが注目される。人権委は8月に職権調査に着手し、関係人調査、資料検討、現場調査などを終えた。監査院が監査をするかどうかも関心を集める。韓国女性政治ネットワークなど女性団体は朴前市長関連の疑惑について監査院が確認すべきだとし、国民監査請求をした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年12月30日 09:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国独自開発ロケット 衛星は失敗
6周年のTWICE ファンへ感謝
CLの新譜 13カ国で1位獲得
レドベのウェンディ デュエット発表
新規コロナ感染者1,441人
渦中俳優の元恋人が心境を語る
韓国型ロケット今日午後4時打ち上げ
ウィズコロナ転換時期を検討
CN BLUE ミニアルバム発売
Vの名を冠した森をソウルに造成
カレー×ノグリ「カグリ」新発売
週間アクセスランキング
V、財閥家の娘との熱愛説にコメント
21.10.15
ユニクロ 韓国で黒字転換
21.10.15
ウィズコロナ来月開始来年4月完了か
21.10.15
カレー×ノグリ「カグリ」新発売
21.10.20
注目俳優 中絶強要疑惑で謝罪
21.10.20
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]