韓国旅行「コネスト」 来年から兵役の学歴制限廃止 少子化影響か=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

来年から兵役の学歴制限廃止 少子化影響か=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 韓国兵務庁は16日、来年から兵役における学歴制限を廃止する内容の法改正案を告示すると発表した。

 これまで兵役は学歴と身体レベルにより決まり、高校中退、中学校卒業や中退者は身体レベルと無関係に補充役とされていた。

 補充役は、社会服務要員(兵役代替服務制度の一つ)などとして服務する兵役の一種。

 このうち身体レベルが1~3級と判定された場合、入隊を希望すれば現役兵として服務することができた。

 しかし、今回学歴による制限が廃止され、今後は身体が健康であれば学歴にかかわらず全員が現役兵として入隊する。

 学歴制限の規定が完全に廃止されるのは事実上初めて。これまでは時期によって基準は多少異なるが、学歴によって現役での入隊が一部制限されていた。

 ここ数年、社会服務要員の人数が需要を上回り、学歴制限の規定を再検討すべきとの指摘が出ていた。

 今回の改正は、少子化の影響で次第に現役志願者が不足しつつある状況を解消するための対策の一環との見方もある。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2020年12月16日 11:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「川の上に世界初」漢江ホテル開館へ
外国人に人気の新堂洞・汝矣島・済州
韓国、高卒就業者数が大幅減少
日韓中が終わると日米韓がひとつに
韓国の鉱物鉱山 日本の4分の1水準
ハン・イェスル新婚旅行中に人種差別
日本人が押し寄せる 蔚山の田舎城郭
90%が殺虫剤に耐性 マラリア警報
「少女時代ユナもやられた」人種差別
W杯韓国代表に呉世勲ら7人が初招集
週間アクセスランキング
日本人気バンドが7月にソウル公演
24.05.25
パク・ソジュンの熱愛説に事務所説明
24.05.24
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
24.05.23
BTSのJIN あと20日で除隊へ
24.05.23
仁川空港で搭乗客のバッグに不審な粉
24.05.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]