韓国旅行「コネスト」 ‘11歳の天才’ソン・ユグン、来年春から大学院生に。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【NANTA】8月まで!平成生まれ限定25%OFF
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

‘11歳の天才’ソン・ユグン、来年春から大学院生に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
‘天才少年’ソン・ユグン君(11)が来年の新学期から大学院生になる。

韓国天文研究院の朴碩在(パク・ソクジェ)院長は15日、ソン君と一緒に記者懇談会を開き、「ソン君が科学技術連合大学院大学に合格した」と明らかにした。 これを受け、ソン君は小学6年生の年齢になる来年から大学院に通うことになった。

科学技術連合大学院大学は政府外郭研究機関が出資して設立した大学院で、学生は各研究所で‘徒弟式’に勉強する。 ソン君の指導教授は朴碩在院長になる予定だ。

ソン君は06年に仁荷(インハ)大物理学科に入学し、今年3月にコンピューター工学科に転科した。 仁荷大では53単位を、また単位バンク制の資格取得などで115単位を取得し、学士認定に必要な140単位より多い168単位をすでに取得している。

ソン君の母パク・オクソンさんは「ユグンが仁荷大での授業にうまく適応できず、迷惑をかけた。自分だけの研究を希望して早期大学院進学を決心することになった」と話した。 特に、朴院長の積極的な支援意思が大きな助けになった。

ソン君が大学院生になれば籍は韓国天文研究院に置くことになる。 ここで朴院長から物理学者として備えるべき基本教育を受け、研究も行う。 普賢山(ボヒョンサン)天文台などで天体を観測、分析する作業も行う。

朴院長は「ソン君が小学4年生の年齢で微分・積分の問題を解き、3次元運動を記述するのを見れば、天才的であるのは確か。こうした人物が埋もれてしまうことがあってはならない」と語った。 朴院長は、ソン君の指導を一人ではなく有能な教授3−4人で行う方法を考えている、と明らかにした。 外国に数カ月間留学させる計画もある。

朴院長は「研究成果と学業成就度が一定水準以上になるまでは博士学位を与えない」と述べた。 朴院長の目標は、ソン君がどんな研究も独自に取り組めるよう学者としての基礎を固めるということだ。

ソン君は満6歳の04年8月、情報処理技能士の試験に最年少で合格し、有名になった。 小学校から高校まですべて検定試験で学力が認められ、仁荷大学に進学した。 大学院では天体物理学分野の超弦理論やビッグバン理論の勉強を希望しているという。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年12月16日 14:35

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
DinDinが番組制作発表会に参加
BTS韓国でアルバム最多セールス
宇宙少女 8月に初の日本ツアー
EXOの食事会の写真がSNSで公開
観光地で医療広告許可 外国人誘致へ
「脱韓国」投資が増加中
朝鮮半島平和シンポジウムを明日開催
李さん追悼イベントがソウルで開催
女優コ・ウォニ、整形説を認める
パク・ボゴム アジアファンミ盛況
週間アクセスランキング
ハン・ヘジン、破格のヌードグラ...
19.06.21
アイドルのために飛行機1時間遅...
19.06.21
日本人男性 釜山駅から飛び降り...
19.06.24
トランプ来韓控えソウルは警戒態...
19.06.21
ソウルの名所がBTSカラーに
19.06.20
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]