韓国旅行「コネスト」 「撤去でなく罪目表示」…全斗煥元大統領の銅像を維持。韓国の政治ニュース
KONEST

「撤去でなく罪目表示」…全斗煥元大統領の銅像を維持

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
忠清北道(チュンチョンブクド)の李始鐘(イ・シジョン)知事が、大統領専用の別荘地だった青南台(チョンナムデ)に設置されている全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)元大統領の銅像を撤去しないことにした。

李知事は3日、忠清北道庁で非対面ブリーフィングを開き、「忠清北道は銅像の撤去と存置の中間点である『司法的過誤を表示して存置』することを決めた。大統領通りの名称も廃止する」と発表した。銅像を撤去せず、両元大統領の罪目を観光客が見ることができるよう案内文を追加で設置するという内容だ。

李知事は「5・18虐殺主犯全斗煥・盧泰愚青南台銅像撤去国民行動」(以下、国民行動)が先月24日に要求した9件の変更案は採択しなかった。国民行動は銅像を倒したり除去する案、銅像を存置するものの隣にひざまずいて国民に謝罪する造形物を設置する案などを提示した。ただ、罪目を表示する案は一部反映されるとみられる。

李知事は「国民行動がで提示したいくつかの案のうち『現銅像を横にしたり15度前方に傾けるなど』の案は著作権問題と技術的な困難で採択することができなかった」としながらも「『罪目を書く』と『大統領通りの名称廃止』要求は忠清北道が積極的に受け入れたと理解してほしい」と述べた。

青南台の銅像撤去をめぐる論争は、今年5月に忠清北道が全・盧両元大統領銅像撤去方針を決めて始まった。5・18団体は「礼遇を剥奪された元大統領の銅像はなくすべき」として銅像の撤去を主張した。一部の保守団体は「銅像をそのまま維持し、歴史の過ちを記録する教育の場として活用すべき」と反論した。

銅像撤去のための条例制定と追加の意見聴取のための討論会を開いたが、賛否の立場は埋まらなかった。忠清北道は6カ月以上も対立が続くと、銅像を存置するものの歴史的事実を表示した案内を設置するという内部方針を定めた。すると、先月19日、ある50代の男が青南台に入って全斗煥元大統領の銅像を毀損するという事件が発生した。

李知事は「青南台の銅像は観光活性化の目的で設置された造形物であり、青南台観光で生計を立てている近隣地域の住民の銅像存置要求を無視できなかった」とし「銅像存置決定は『つらい歴史を消してしまうより、記録することも一つの歴史』という認識で下された苦肉の策であることを理解してほしい」と訴えた。忠清北道は、銅像に設置する案内の文言や大統領通り名称廃止など細部内容は今後の諮問委員会で検討する予定だ。

国民行動側は反発した。国民行動は「青南台を訪問しない運動を展開し、銅像をなくせるように闘争を続けていく」と明らかにした。

「南側の青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)」という意味の大統領の過去の別荘「青南台」は、1983年に全斗煥元大統領の指示で清州市上党区(チョンジュシ・サンダング)に造成された。2003年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領が忠清北道に管理権を移して民間に開放された。忠清南道(チュンチョンナムド)は青南台観光活性化の目的で2015年、李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・ジョンヒ)、全斗煥、盧泰愚など歴代大統領10人の銅像を設置した。大統領通りは全斗煥大統領通り(1.5キロ)、盧泰愚大統領通り(2キロ)、金泳三(キム・ヨンサム)大統領通り(1キロ)、金大中(キム・デジュン)大統領通り(2.5キロ)、盧武鉉大統領通り(1キロ)、李明博(イ・ミョンバク)大統領通り(3.1キロ)がある。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の銅像と散策路は不名誉退陣を理由に設置されていない。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年12月03日 16:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]