ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 市長もいないソウル市、800億ウォン「光化門広場改造」強行論争。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

市長もいないソウル市、800億ウォン「光化門広場改造」強行論争

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル市が16日から「人が休み、歩きやすい光化門(クァンファムン)広場」造成工事に着手する。光化門広場の西側〔世宗(セジョン)文化会館方向〕の車道を歩道に変えて東側(駐韓米国大使館方向)の車道を7~9車線に拡張することが骨子だ。市はこれまで市民の意見を取りまとめて関係機関との協議も十分に経たという立場だ。

しかし反対意見も相当ある。従来事業を推進していた故朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長が昨年と今年5月に事業を全面的に見直すと話したというのに、市長補欠選挙を5か月余り後に控えて無理に事業を推進しているとの批判も出ている。

ソ・チョンヒョプ・ソウル市長権限代行はこの日、「光化門広場事業はソウル市歴史都心基本計画(2015年)と緑色交通振興地域特別総合対策(2018年)を土台に『光化門一帯の歴史性回復』と『漢陽都城内の歩行空間の拡充』という市政の延長線上で推進された」とし「市民の長きにわたる参加と疎通の時間が無駄にならないようにブレることなく推進する」と話した。市によると、広場西側道路は広場に編入して歩行路として拡張する。広くなった広場に合計100種余りの大小の花木を植えて公園のような広場を作るという計画だ。

駐韓米国大使館が位置する東側道路は一方通行である6車線道路を両方向通行が可能な7~9車線道路に拡張する。現在広場を中央にして往復12車線の世宗(セジョン)道路の3~5本の車道は消える。自転車道路(幅1.5メートル・長さ550メートル)も一緒に作られる。東側道路の拡張・整備工事は今月から始まり来年2月までに完了する。工事期間、現在の水準の通行速度を維持できるように1本の車路だけ占有する。また、市民の不便を最小化するためにこのあたり一帯の「総合交通対策」を樹立し、ソウル地方警察庁と合同で「光化門広場交通管理タスクフォース(TF、作業部会)」も直ちに稼動する。

広場を公園に造成する工事は来年5~10月に第2段階として進める。しかし批判の声も侮れない。経済正義実践市民連合(経実連)や都市連帯など市民団体はこの日、ソウル市庁の前で記者会見を行い、「該当の工事は市民社会との議論なく行われる奇襲強行」と批判した。彼らはまた「ソウル市は2016年から300回余り市民と疎通を図ったというが、市民団体が争点別に提起した意見はほとんど反映されなかった」と主張した。

経実連関係者は「次期市長選挙を5か月後に控えたこの時点に急いでするなということ」としながら「朴前市長が今年5月にも事業を止めると明らかにした以上、市長権限代行体制で800億ウォン(約76億円)もかかる工事を推進するのは無理」と強調した。

光化門の主要象徴物である李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像が周辺部に押し出されるような構造に変えることに対する指摘も相変わらずだ。朝鮮初期の六朝通り〔今日の世宗(セジョン)大路〕は、冠岳山(クァナクサン)から来る「和気」を遮断するという理由で景福宮(キョンボックン)の正門である光化門(クァンファムン)と若干折れた形態でつくられた。だが、日帝時朝鮮総督府が入って一直線の軸に変わった。これに対して韓国政府は1968年に世宗大路んの幅を100メートルに広げて道路の軸を正す代わりに李舜臣将軍の銅像を代案として立てた。専門家と市民で構成された光化門フォーラムは2017年、「広場を今のように中央でなく片側に偏るように配置する場合、広場の中心性が崩れる」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年11月17日 16:20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
曺国元法相に懲役2年実刑判決
BTS育ての親が特別賞受賞
SMエンタ プロデュース体制転換
疲れ果てる韓国の看護師たち
梨泰院雑踏事故から100日
日韓市民がマスクを外さない理由
「スラムダンク」 漫画も人気=韓国
映画「スラムダンク」韓国で連続1位
コロナ感染者速報メール 配信終了へ
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
2月からタクシー初乗り料金値上げ
23.01.30
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]