ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 「犬は食品ではない」という韓国食薬処、それでも取り締まれない理由。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「犬は食品ではない」という韓国食薬処、それでも取り締まれない理由

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「犬の死体(犬肉)の販売は不法です」

4日午後2時、ソウル陽川区木洞(ヤンチョング・モクトン)のソウル地方食品医薬品安全庁前で犬肉販売禁止を促す小規模集会が開かれた。市民団体「1500万伴侶人連帯」が主催した。2日、金剛立(キム・ガンリプ)食品医薬品安全処(以下、食薬処)長の就任後、犬肉と関連した初めての集会だ。

連帯のメンバーが手にしたプラカードには「私たちは食べ物ではありません」「食品原料として犬の死体の料理・流通・販売は食品衛生法違反」などの内容が書かれていた。犬の面をかぶったメンバーは麻袋に入って屠殺場面のパフォーマンスをした。

◆「食薬処の職務放棄だ」

同連帯のチェ・ジョンジュ代表は「現在、犬の屠殺場は(地方自治体で)動物保護法によって取締・処罰されている」とし「だが、(屠殺された)犬の死体の販売は食品衛生法により取り締まらなくてはいけない食薬処がその責任を避けている。職務放棄だ」と主張した。

現行法上、犬の肉は鶏・豚・牛肉のように食品原料とすることはできない。動物自由連帯は6月、食薬処からこれに関連して公式的な回答を受け取った。動物自由連帯は犬が食品原料として使用可能なのか食薬処に質問した。

◆食品目録にない犬の肉

食薬処は公文書で「犬は畜産物衛生管理法上、家畜範囲に該当しない」とし「衛生的な屠殺・解体・検査が不可能」と明らかにした。

続いて「食品として社会的合意が得られていない」とし「食品の基準・規格として食品原料と認定していない」と付け加えた。

食薬処は食品に使用できる原料の目録、製造・加工基準などを取りまとめている。別名「食品公典」だ。全298ページに達する。だが犬はどこにも含まれていない。例えば、豚肉は「畜産物」カテゴリーにヒツジ・ヤギ・ウサギ・ウズラの肉などと共に掲載されている。製造基準も「原料肉として使う豚肉は、屠殺後24時間以内に5度以下を維持しならなければならない」と記してある。

動物自由連帯は「食薬処が食品原料として犬肉の不法性を認めた」と話した。

食品ではない以上、販売してはいけないというのが動物保護団体側の共通した立場だ。食品衛生法は基準・規格に合わなかった食品、食品添加物を販売・陳列してはいけないと規定している。これに反すれば5年以下の懲役または5000万ウォン(約462万円)以下の罰金刑に処することができる。

◆肉犬協会も言いたいことが多い

食薬処は社会的合意が優先されなければならないとし、慎重な立場を示している。食品安全政策課のキム・ヨンジェ課長は「犬肉に対する賛成・反対の立場があまりにもはっきりと分かれている」とし「社会的合意が不足した状況ですぐに犬肉の食用を法で禁じることは難しい」と話した。

肉犬協会側も言いたいことが多い。畜産物衛生管理法に犬が家畜として規定されていないため、屠殺・流通を法で管理できなくなっていると主張する。

◆食用犬の飼育実態を調査中の政府

一方、農林畜産食品部は現在、犬屠殺場および食用犬飼育実態調査を進めている。農林部国政監査のとき、野党「国民の力」の李亮寿(イ・ヤンス)議員は「食用犬の飼育、屠殺場の実態調査を数回要請したが、相変らず主務部署である農林部が何もしないでいる」と指摘した。

これに対し、同部の金ヒョン秀(キム・ヒョンス)長官は「法的に食用犬の概念が成立しにくい状況だ」とし「ただし、農家の飼育目的を伴侶・防犯・その他などの目的で分けて調査した。(食用目的を含めた)その他目的に対し、もう一度飼育世帯数と規模を追加で調査している」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年11月05日 10:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大韓航空 22年通期は過去最高
役員も「さん」付け 水平文化目指す
対馬の盗難仏像 日本への返還命じる
「スラムダンク」再版 60万部突破
「契約金支給」シム・ウナ復帰説
韓国・現代建設 日本の碩学迎え強化
BTS 米キッズ・アワード候補に
ソウルタクシー 今日から料金値上げ
韓国の汚職清潔度31位 日本18位
ソン・ジュンギも、多文化家庭の恩恵
週間アクセスランキング
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
ソウルなど首都圏に大雪注意報
23.01.26
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]