韓国旅行「コネスト」 韓国銀行、過去最大1%の金利引き下げ。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国銀行、過去最大1%の金利引き下げ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「景気の過度な冷え込み防止に力入れる」

韓国銀行の金融通貨委員会は11日、市中の資金収縮を緩和するため、基準金利を年4%から3%に引き下げた。1%の引き下げは過去最大の下げ幅で、3%の基準金利は過去最低水準だ。これまで基準金利の最低値は2004~2005年の3.25%だった。韓国銀行はこの2カ月間で4回にわたり基準金利を2.25%引き下げたことになる。内需だけでなく輸出までも急激に冷え込んでおり、景気が予想以上に速いスピードで落ち込んでいるという危機感によるものだ。

韓国銀行の李成太(イ・ソンテ)総裁は、「韓国経済は相当期間、とても低い成長率を示し、雇用も大幅には増えないだろう。基準金利引き下げとともに金融市場安定のためいくつかの政策手段を活用したい」と述べた。韓国銀行は同日に配布した資料で、「今後通貨政策は流動性状況を改善し景気の過度な冷え込みを防止することに主眼を置く」との考えを示し、追加で金利を引き下げる可能性に含みを持たせた。韓国銀行はまた、これまで銀行に制限していた買い戻し条件付債券(RP)の売買対象機関に、証券会社12社を追加した。証券会社が保有する債券を韓国銀行が買い取る方式で証券会社に直接資金を供給する道を開いた。

金融研究院の申竜相(シン・ヨンサン)マクロ経済室長は、「攻撃的に金利を下げただけに、市場安定の効果があるだろう。供給された資金が回るようにするには貯蓄銀行やキャピタルなど銀行以外の金融機関の資金収縮を緩和し、銀行の企業構造調整を支援する案も積極的に模索する必要がある」と指摘している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年12月12日 08:14
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BOF パークコンサート出演者決定
ソウル市長 政府と異なる防疫措置
ブラックピンク 登録者数世界2位に
スター着用衣装など 韓服展示会開催
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
韓国の新規コロナ感染者542人
政府 コロナへの特別対策を策定
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
12日から屋内でマスク常時着用
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]