韓国旅行「コネスト」 <カバーストーリー>最大デパートvs名品ブランド 自尊心戦争(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

<カバーストーリー>最大デパートvs名品ブランド 自尊心戦争(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国とフランスの名家間の争いが激しい。 国内流通最強のロッテ百貨店と世界的なラグジュアリーブランドのシャネルが攻防戦の主人公だ。 ロッテは来年春の売り場改編を控えて、「デパート1階のシャネル化粧品売り場の規模を縮小し、場所を移す」と最近シャネルに通報した。 これに対しシャネルは「ロッテ百貨店の大型7店舗から撤収する」と対抗している。 表面上は業界宗家間の自尊心対決だ。 しかし裏ではマーケティングをめぐる葛藤がある。 理由はこうだ。

◆釜山で衝突

ロッテは昨年12月、釜山(プサン)センタムシティ店をオープンした。 流通業界の強者にふさわしくマーケティングが優れているうえ、プロ野球ロッテ球団の人気もあり、好調を維持している。 ところが道一つを挟んでもう一つの大型デパートが来年3月にオープンを控えている。 新世界(シンセゲ)百貨店センタムシティ店だ。

シャネルは2つのデパートのうちどちらにシャネルブティック(バッグ・衣類などファッション商品)を入店させるか悩んだ。 さまざまな条件を確認して下した選択は新世界。 両デパートが並んでいるため、両方に入店するのはマーケティング戦略に合わないという計算だった。

するとロッテの尻に火がついた。 世界最強のブランドを逃すことはできないからだ。 ロッテ関係者は「シャネルがロッテ釜山店にも入ると話しているが、受け入れるのが難しい条件を掲げていて入店が遅れている状況」と話した。

◆ロッテの反撃? シャネルの再反撃?

釜山新世界にだけ入店するというシャネルの方針とほぼ同時に、ロッテはシャネルに来年の化粧品売り場契約の解約を通報した。 シャネル化粧品の売上高が落ちていて、売り場の調整が避けられないという説明だ。 ロッテによると、シャネルは輸入化粧品導入初期にはデパート化粧品ブランドのうち売上トップを占めていたが、数年前からは5−6位に落ちているということだ。

今年上半期、ロッテ百貨店ソウル本店の化粧品ブランド24の売上順位でシャネルは5位にとどまった。 国内ブランドが漢方化粧品など機能性化粧品を販売しながら市場を広める一方、シャネルをはじめとする外国系ブランドの拡張の勢いが停滞したのだ。

ロッテのシャネル売り場縮小・移転通報が釜山入店の時期と重なったが、ロッテ関係者は「報復ではない」と釈明した。 とはいえ、辛格浩(シン・キョクホ)会長をはじめとするロッテ高位層の怒りは相当なものだったと伝えられている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年12月10日 16:25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]