韓国旅行「コネスト」 エアコンがスーパー・スプレッダー…「風」に乗れば新型コロナは桁外れに拡大。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

エアコンがスーパー・スプレッダー…「風」に乗れば新型コロナは桁外れに拡大

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「第1段階では一人や二人の間で徐々に広がるが、エアコンの風に乗って広がれば桁外れに急激に拡大する第2段階感染が起きる」

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡大が2段階にわたって完全に違う様相で拡大するという分析結果が提示された。米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の数学科所属であるビョルン・ビルニール教授は14日、事前レビューサイト(medRxiv)に掲載された論文で3月ソウル九老区(クログ)コールセンター集団感染事例などを挙げ、エアコンが「スーパー・スプレッダー」の役割を果たす可能性があると警告した。

ビルニール教授は論文で▼1月中国広州の飲食店のエアコンによる集団感染▼1月中国浙江省仏教信徒バスの集団感染▼ソウル九老区コールセンターの集団感染--など3つの事例の分析結果に基づいてコロナウイルスが2段階で人を攻撃するという結論を下した。

第1段階は潜伏期を含んで数日にかけて徐々に人と人との線形拡大が進む段階だ。第2段階ははるかに多い人に影響を及ぼす段階で、エアコンシステムによって影響を受け桁外れに拡大されるということだ。特に、第2段階ではエアコンのような喚起システムがスーパー・スプレッダーの役割を果たす可能性もあるとビルニール教授は主張した。

これに先立ち、ビルニール教授が含まれた研究チームはラグランジュ型流体力学を基盤としたモデルを開発した。感染した人が息を吐き出せば、小さい飛沫(唾のしぶき)とエアロゾル(微細な水滴)の雲がどのように広がるか、制限された空間で感染者が送る時間によってコロナウイルスを含む飛沫とエアロゾルの濃度がどのように増加するかを予測する分析モデルだ。

ビルニール教授はこの分析モデルを韓国と中国の3つの研究対象事例に適用した結果、喚起が十分に行われていない状態でエアコンの風がウイルスに感染した飛沫やエアロゾルを循環させたせいで感染拡大が発生したと指摘した。

ソウル九老区コールセンターの集団感染は2月22日症状を見せた10階の勤務者から始まった。感染者と緊密な接触で21人が感染した第1段階感染には21日がかかった。だが、76人が感染した第2段階感染には6日しかかからなかった。

4月疾病管理本部が発表した論文を引用したビルニール教授は「第2段階感染ははるかに早くて多い人が含まれた」として「感染者が相次ぎ発生したコールセンター11階1号室の場合、毎日退勤時間ごろになると(喚起不十分で)飛沫やエアロゾルの濃度が危険な水準に高まったのが拡大の原因」と説明した。

1月、中国広州のある飲食店で昼食を取った3家族の10人が感染した。感染者が座っていたテーブルのそばにあるエアコンの空気が直接届いた人々だった。換気口が閉まっている状態でエアコンが稼動して飲食店内一部の空気だけが循環してウイルスに汚染された飛沫とエアロゾルに露出したわけだ。

1月、中国浙江省のある仏教寺院信徒68人を乗せたバスで24人が集団感染した。バスのエアコンが原因とされた。エアコンは再循環モードだったため、内部空気だけで循環した。窓の隙間から空気が少し入ってきて窓側に座っていた乗客だけがほとんど感染を避けた。

ビルニール教授は「3つの事例いずれも集団感染の原因は密閉された空間で時間が経つにつれ、ウイルスを運ぶ水滴やエアロゾルが蓄積されたため」とし「喚起を十分にすれば二次感染を防ぐことができる」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年09月15日 10:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]