韓国旅行「コネスト」 韓国人は「心配王」、新型コロナ感染者が一番少ないのに心配は14カ国の中で1位。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国人は「心配王」、新型コロナ感染者が一番少ないのに心配は14カ国の中で1位

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国人が主要国の中で新型肺炎など感染病に対して最も多く心配していることが明らかになった。米世論調査会社ピュー・リサーチ・センターが韓国をはじめとする米国・フランス・ドイツ・英国など主な14カ国の国民1万4276人を対象に調査して9日(現地時間)発表した結果だ。

ピュー・リサーチ・センターは気候変動、感染病拡大、テロなど世界的な懸案9項目を各国国民がどれぐらい脅威として受け止めているのかを評価した。「〇〇〇が国家に重大な脅威だと考えるか」に対する回答の割合を国家別に、項目別に集計した。

韓国人10人に9人近く(89%)は感染病の拡大が国家に重大な脅威だと考えていると答えた。14カ国の中で最も高かった。引き続き日本(88%)、米国・スペイン(78%)、英国・フランス(74%)、イタリア(69%)の順で、感染病に対する懸念が大きかった。

調査対象国の中で新型肺炎の感染者と感染者が最も少ない韓国が新型肺炎を最も多く心配していることが分かった。韓国は人口100万人当たり感染者数421人、死亡者数は7人だ。

新型肺炎を大きい危険として認識するこのような社会の雰囲気のために被害を減らすことができたと解釈できるが、感染者と死亡者が著しく少ないのに新型肺炎に対する心配が過度に大きいのかもしれない。

世界で感染者数が最も多い米国(人口100万人当たり1万9658人)とスペイン(1万1431人)は韓国より新型肺炎を重大な脅威だと考える割合が12%ポイントも少なかった。

感染病に対する心配は所得水準や教育程度にともなう差はなかった。ただし、ほとんどの国家で概して女性が男性より心配が大きいことが分かった。

欧州諸国の心配事1位は気候変動だった。新型肺炎で大規模の人命被害が発生しにもかかわらず、自国に対する重大な脅威として感染病の拡大よりは気候変動をさらに多く選んだ。ベルギー・フランス・ドイツ・イタリア・オランダ・スペイン・スウェーデン7カ国は気候変動を自国に対する最大の脅威と捉えた。

調査対象の9項目は①気候変動②感染病の拡大③テロリズム④海外サイバー攻撃⑤核兵器拡散⑥世界経済状態⑦世界貧困⑧国家や民族間長期間にわたる葛藤⑨難民や移民など国境を越える大規模の移動だ。

この中で5項目で韓国の心配の度合いが最も高かった。韓国人は感染病の拡大、海外サイバー攻撃、世界経済状況、国家や民族間葛藤、難民・移民を国にとって重大な脅威だと考える割合が14カ国の中で最も高かった。

世界経済状況の場合、10人中8人以上が(83%)心配した。米国(55%)やドイツ(45%)はもちろん、14カ国の中間(58%)よりはるかに高かった。2018年74%から急激に上がった。ピュー・リサーチ・センターは「自国の経済が良くない場合、または自国経済の未来を心配する人々は世界経済状態を主な脅威と捉える可能性がさらに高い」と説明した。

核兵器拡散を重大な脅威と考える回答は日本(87%)が最も多く、韓国(79%)が後に続いた。

調査は6月10日から8月3日まで国家別に18歳以上の成人を対象に電話で実施された。誤差範囲は地域により±3.1%ポイントで±4.2%ポイントだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年09月10日 08:26
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]