韓国旅行「コネスト」 韓国外交部庁舎で2人感染 行政の中心にもコロナ拡大の恐れ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国外交部庁舎で2人感染 行政の中心にもコロナ拡大の恐れ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の行政安全部は23日、外交部が入っている政府ソウル庁舎別館から2人の新型コロナウイルス感染者が出たと発表した。ソウル中心部に位置する同庁舎は国家安全に与える影響が最高水準に位置づけられる施設。首都圏を中心にした新型コロナの拡大が行政の中枢に及んだことになる。

感染したのは外交部の男性職員と政府庁舎管理本部所属し、清掃などを担当する女性職員。ともに配偶者から感染し、22日に陽性が判明した。外交部が入る政府ソウル庁舎別館から感染者が出るのは初めて。

 感染が判明したことを受け、ソウル庁舎別館は3フロアが臨時閉鎖され、緊急防疫が実施された。23日には同別館と本館の消毒が行われ、感染者2人との濃厚接触者に対する検査や隔離措置が取られる。

 首都圏で新型コロナ感染者が急増する中、ソウル庁舎別館から感染者が出たことで、3月に政府世宗庁舎に入る海洋水産部で起こったような中央官庁での集団感染が再び起こるのではないかとの懸念が出ている。

 当時、海洋水産部の職員29人が相次いで感染。その家族や世宗庁舎に勤務する清掃担当職員ら計41人が感染する事態になった。

 今回感染が確認された外交部職員が所属する部署には70人の職員がおり、同じ部屋で勤務していた職員は10人以上だという。清掃を担当していた職員は外交部の職員らがほとんどいない時間にマスクを着用して清掃をしていたというが、感染拡大が懸念されている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2020年08月23日 09:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]