韓国旅行「コネスト」 韓国、週末の大雨で少なくとも15人死亡・行方不明…気象庁予想できず「後手の中継庁」批判殺到。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国、週末の大雨で少なくとも15人死亡・行方不明…気象庁予想できず「後手の中継庁」批判殺到

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
梅雨開け間近の梅雨前線に台風4号「ハグピート(HAGUPIT)」によってもたらされた水蒸気まで加わり、韓国では1~2日、首都圏をはじめ中部地方に水爆弾が降り注いだ。ところによっては1時間あたり100ミリを超える大雨が降って浸水や土砂崩れなどの被害が相次いだほか、2日午後8時現在15人(死亡7人、行方不明8人)以上が亡くなったり行方が分からなくなったりするなど人命被害も続出した。だが、韓国気象庁は梅雨前線を発達させた台風発生による水爆弾の予測を適時にできず、手遅れになってから騒ぐ「中継庁」だという批判が出ている。今回の中部地方の集中豪雨は5日まで続く見通しなので、被害の拡大が懸念されている。

気象庁は2日午後、ソウルや仁川(インチョン)、京畿(キョンギ)のほとんどの地域に大雨警報を発令し、忠北(チュンブク)と忠南(チュンナム)、江原(カンウォン)と慶北(キョンブク)の一部地域にも大雨特別警報を下したと明らかにした。気象庁関係者は「2~3日、中部地方には100~200ミリ、ソウル・京畿道と江原嶺西(ヨンソ)、忠清(チュンチョン)北部は最大300ミリの雨が降るほか、5日まで雨が続きながら累積降水量が最大500ミリを超える地域も出てくる可能性がある」と明らかにした。

当初の予測どおりならソウル・京畿と江原嶺西地域だけに雨を降らせるはずだった梅雨前線が、予想よりもやや南下しながら京畿南部や忠北などに多くの雨をもたらした。ここに台風による水蒸気が加わり、終わりかけていた梅雨前線の水爆弾をより大きなものにした。

1日午後9時、日本沖縄の南590キロメートル付近の海上で発生した台風4号「ハグピート」がそれだ。「ハグピート」はフィリピンから提出された名前で「むち打ち」という意味だ。今年の夏、韓国に影響を与える初めての台風である4号は、2日午後3時現在、中心付近の最大風速・秒速19メートル、中心気圧・998ヘクトパスカル、強風域・240キロメートルの勢力で台湾台北南東沖を時速17キロメートルの速度で北西に向かって進んでいる。台風は中国上海付近まで張り出した北太平洋高気圧の端に沿って移動しながら、4日未明に中国南東海岸に上陸した後、地面との摩擦によって勢力が弱まり、熱帯低気圧になるものと予想されている。

気象庁は「5日までは中部地方と北朝鮮地域を上がったり下がったりする停滞前線の影響で、多くの雨が予想されていることに加え、台風4号がもたらす非常に多くの水蒸気が韓国に追加で流入してきながら今後降る雨の強さは一層強まる見通しだ」と明らかにした。

◆気象庁、台風の影響による「水爆弾」予測できず… 「天気中継庁か」

今年の夏に入り、局地的集中豪雨やゲリラ豪雨が頻繁に起きるようになったが、気象庁の予測は外れる場合が多かった。2日未明に人命被害を出した大雨降水地域も正確に予測することができなかった。そのためネット上では気象庁のことを「中継庁」「誤報庁」などと揶揄する表現が増えた。今年に入ってとりわけ気象庁の降水予報が外れているのはさまざまな理由がある。まず、温暖化によって暖かくなった北極が夏の降水予測を難しくさせる変数になった。気象庁が例年のパターンから外れる長い梅雨、中部地方に集中した梅雨、局地性の激しいにわか雨などを正確に予測することができなかった背景だ。梅雨明け予想も、降水予測も外れた。これについて気象庁は「忠清道の降水地域は、ソウルや京畿から30キロメートル離れたところで、通常の誤差範囲だったが、地域が違っていたため予報にあまり気を使っていなかった可能性もある」と明らかにした。

特に今年は梅雨が長引いているうえに台風の影響が重なった。北の冷たい空気と南の暖かい空気が激しくぶつかり合った状態で、この間に挟まった梅雨前線が中部地方に長く留まったために梅雨が長くなった。ここに台風の影響が加わり、中部地方の水爆弾を作り出した。2日現在で40日目を記録している中部地方の梅雨は、10日まで続くものと予想されている。

気象庁が今年6月、韓国型気象予報モデル「KIM」を実戦導入した後、単純な降水予測すら頻繁に外しているという指摘もある。気象庁関係者は「狭い地域に降る局地的豪雨は、世界のどのモデルも正確に予測することはできない」とし「だが、地方自治体が突然発生する集中豪雨に備えることができるように、精密な地域予報をもう少し早く出せるように絶えず研究している」と説明した。

一方、南部地方の大部分には猛暑特別警報が下された。気象庁は南部地方は4日までの日中の気温が33度以上になる場所が多いうえ、湿度まで加わり非常に蒸し暑く、熱帯夜となるところもあると予想した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年08月03日 07:42

コネスト関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BLACKPINK公式ch世界2位
建国記念日の集会禁止 重ねて表明
韓国訪問の外国人に宿泊申告制度適用
韓国の新規コロナ感染者38人
板門店の見学・観光が1年ぶりに再開
BTS特番Mnetで10/1放送
韓国検察 法相と息子らを不起訴
帰省自粛でギフトセット売り上げ好調
ユニクロアプリの利用者が昨年半減
BLACKPINKタイトル曲名発表
ソウル公共交通 秋夕中深夜2時まで
週間アクセスランキング
10月から韓国人の日本新規入国可...
20.09.26
チョン・ジュニョン懲役5年実刑...
20.09.24
地元市場が反対のユニクロオープ...
20.09.23
YGエンタ ソウルに新社屋オー...
20.09.23
韓国政府が特別防疫対策発表
20.09.25
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]