ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 ソフトバンク、清掃ロボットで韓国市場に進出。韓国の経済ニュース
KONEST

ソフトバンク、清掃ロボットで韓国市場に進出

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソフトバンクが商業用ロボット掃除機で韓国市場に挑戦状を差し出した。投資子会社であるソフトバンクベンチャーズがクーパンやタングンマーケットなど韓国のスタートアップに投資したケースはあるが、ソフトバンクが今回のように電子製品を韓国で発売するのは初めてだ。

ソフトバンクのロボット事業を総括する子会社ソフトバンクロボティクスは28日にソウル市内で記者会見を行った。同社はこの席で、人工知能(AI)技術を基盤とするAI清掃ロボット「Whiz」(ウィズ)を初めて公開した。「Whiz」は家庭用ではなく、ホテルやオフィスなど商業用ビルで使えるよう設計された製品だ。

「Whiz」はソフトバンクロボティクスが昨年5月に日本で発売した。2014年発売に発売した人に似た形のヒューマノイドロボット「Pepper」(ペッパー)に続くソフトバンクの野心作だ。「Whiz」は韓国に先立ち米国、日本、シンガポール、オーストラリアなどで先に発売した。先月基準で世界累積販売台数は1万台を突破した。

清掃ロボットの性能は正確な空間認識と強力な吸引力が最も重要だ。ソフトバンクロボティクスは、「『Whiz』はロボット専用の基本ソフト(OS)の『ブレーンOS』が搭載され、空間を正確に認識して最適なルートを素早く計算できる」と強調した。

ソフトバンクロボティクスコリアのキム・ヒョンベ次長は「事物を3Dで認識するライダセンサーと3Dカメラを通じて壁面と障害物を正確に認識する。最大600種類のルートを記録でき、大型ビルで使うのに最適だ」と説明した。重量は35キログラムを超えるが、ダニやかびを除去するほど吸引力が強力で、最大3時間にわたりバスケットボールコートの3倍に当たる1500平方メートルの面積を清掃できるのも長所だ。

「Whiz」は今年初めに仁川(インチョン)のパラダイスシティホテルなどで試験導入して使われている。ソフトバンクロボティクスコリアは9月中に「Whiz」の公式価格とレンタルサービス価格を決めて本格的な販売に出る計画だ。この日同社は価格については「まだ決まっていない」と話した。米国では「Whiz」1台をレンタルするには平均で月499ドルとなっており、韓国でもこれと同水準になるものとみられる。

消費者が使うB2C(企業・消費者間取引)ロボット掃除機はサムスン電子やLGエレクトロニクス、シャオミなどがすでに数年前から進出している。消費者もロボット掃除機をロボットよりは「便利な掃除機」程度と認識するケースがはるかに多い。

ソフトバンクロボティクスコリアのホン・ジェヒョク次長は「現行の自動走行技術は未完成水準で、野外よりは室内で自動走行技術を活用してデータを標準化することが技術確保に容易だ」と説明した。今後野外でも完ぺきに活用できる自動走行技術力を備えるには清掃ロボットで関連データを収集する過程も重要だ。ホン次長は「また、韓国と日本のような場合、高賃金・高齢化問題を共通で体験しているが、清掃ロボットがこうした問題を解決できるひとつの手段になり得るだろう」とした。

ソフトバンクの攻略対象は「RaaS」(ロボティクス・アズ・ア・サービス)と呼ばれる市場だ。ロボット販売ではなく、ロボットを活用するソフトウェアとソリューションまでともに提供する方式のサービスだ。「Whiz」も建物内の清掃・管理ソリューションまでソフトバンクロボティクスが提供して管理する予定だ。

ソフトバンクロボティクスコリアのキム・ドンヒョプ理事は「韓国ではまだB2B清掃ロボット市場に参入した企業はない。AI掃除機の技術と便利さをソフトバンクベンチャーズを通じて最初に経験できるようにするだろう」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年07月29日 10:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
イ・ジョンジェ初監督作が大ヒット
池大雅の山水画が韓国で見つかる
韓国男性に憧れ韓国に来る西洋女性
韓国大雨で住宅等9000棟近く浸水
新規コロナ感染者 84,128人
ビル・ゲイツ氏 尹大統領と会談予定
NewJeans 初週売上記録更新
映画「閑山」が観客600万人突破 
解放記念日式典に約300人参列
サムスンとBTSのコラボ映像
IUとスジが寄付 豪雨被災者支援
週間アクセスランキング
外車の多いソウル江南 浸水損害
22.08.10
半地下家族の悲劇を伝えたBBC
22.08.10
大雨で輸入車含む7,000台が水没
22.08.10
韓国で「日韓関係改善すべき」が8割
22.08.12
豪雨に身震いする半地下居住62万人
22.08.11
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]