安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 漫画大国日本で韓国のウェブコミックが大ヒット…その秘訣とは?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

漫画大国日本で韓国のウェブコミックが大ヒット…その秘訣とは?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
だれもが舌打ちをした。漫画大国日本で韓国のウェブコミックで金を稼ぐって? 「望みはない」という反応が大多数だった。懐疑的な見通しにもカカオページは2016年4月にウェブコミックプラットフォーム「ピッコマ」を日本市場に出した。

それから4年。ピッコマは累積2000万人がダウンロードした日本を代表するストーリープラットフォームに成長した。『俺だけレベルアップな件』『月光彫刻師』などカカオページのオリジナルIP(知的財産)数は全作品のうち1~2%だが、ピッコマ取引額の30%を占めるほどだ。『俺だけレベルアップな件』1作品だけでこれまで内外で190億ウォン以上を稼いだ。こうした成果に力づけられて今月1日には内外統合IP基準で1日取引額が初めて20億ウォンを超えたりもした。

カカオページはどのように世界1位の漫画市場の日本で生き残ることができたのだろうか。11日に京畿道(キョンギド)の板橋(パンギョ)テクノバレーにある本社で会った同社のイ・ジンス代表は、「超競争市場である韓国で検証された『IPパイプライン』が日本でも通じた」と話した。NHNマーケティングセンター長を務めたイ代表は2010年にカカオページの前身であるポドツリーを創業した。2015年に会社をカカオに売却した後、2018年8月からカカオページ代表理事として働いている。

Q:漫画大国日本での成果が良い。

A:2013年当時、ポドツリーの1日取引額は数十万ウォン水準だった。それほど小さかった市場が数千万ウォンから、さらに1億ウォン、3億ウォン、5億ウォンと大きくなり、韓国にウェブコミック、ウェブ小説の超競争市場が形成された。ウェブコミックとウェブ小説は作品消費周期がとても短い。すぐに読み終わってしまう。そこで吸引力のあるコンテンツを大量に速く供給できなければ生き残りが難しい。この作業をわれわれは5~6年間しており、ここで数多くのIPが激しく競争して玉石が選り分けられた。韓国市場で生き残った「パイプラインIP」を持って日本市場をノックした。韓国で検証された歌とダンスで世界市場を席巻するK-POPと似ている。

Q:韓国で人気を呼んだウェブコミックが日本でも人気なのか。

A:その通りだ。日本で売り上げ1位の『俺だけレベルアップな件』は1日最大82万人が閲覧した。日本だけではない。今年初めにインドネシアでサービスも始めたが急成長中だ。インドネシアで売り上げ1位の韓国ウェブコミック『お見合い相手はうちのボス』だ。

Q:デジタルコンテンツは無料という認識を打破し有料化にも成功した。

A:2010年の創業後は本当に厳しかった。有料で売れるコンテンツが成人向けと入試コンテンツ以外にあるのだろうかと考えるほどだった。そうするうちにゲーム『アニパン』が人気を呼んでいるのを見た。同じ絵柄のキャラクターを3つ合わせると消えるゲームはアニパン以前にも数万個はあっただろう。だがアニパンだけが金を稼いだ。待てば無料利用券がチャージされるが、ユーザーはそのわずかな時間を待たずに利用券を買った。その時に悟った。ただおもしろいから、有益だからと500ウォンを払うように勧めても払わないということに。世の中はおもしろいことがあふれているからだ。代わりに時間を節約することには金を払う。こうした方式は『リネージュ』など多人数同時参加型オンラインゲーム(MMORPG)でも検証された。努力すれば得られるが、ゲームの中で苦労したくないので金を払ってアイテムを買う。ゲームビジネスがすでに「ユーザーの時間」が最高の財貨という点を証明したのだ。われわれはこのモデルを2014年に世界で初めてウェブコミックとウェブ小説に導入した。1日から2日待てば無料で見られるが、先に見たい人に「有料決済」という選択権を与えたのだ。

Q:韓国のウェブコミックに対する拒否感はなかったか。

A:漫画市場の主流はファンタジーだ。日本の人気漫画『ドラゴンボール』に国籍がないように、韓国の『俺だけレベルアップな件』にも国籍がない。また、われわれは徹底的に現地化を追求する。ドラマ化もされた人気ウェブコミック『梨泰院クラス』は日本では『六本木クラス』というタイトルでサービスされている。

カカオページは25日に映画投資配給会社メリークリスマスとパートナーシップを結んだ。この夏公開予定の映画『勝利号』のIPを多様に拡張する内容だ。俳優ソン・ジュンギ、キム・テリが出演する同作品は、2092年に宇宙ごみ清掃船「勝利号」の乗組員が人間型ロボット「ドロシー」を発見して展開する物語を描いた。カカオページはシナリオ初期段階から投資しており、27日からはウェブコミックを連載する。イ代表は「ひとつの良いストーリーはウェブ小説、ウェブコミック、ドラマ、映画、ゲームと領域を無尽蔵に広げることができる」と話した。

Q:『勝利号』以前にも、『サンガプ屋台』『梨泰院クラス』『始動』など、ひとつのストーリーをさまざまな形態で制作することが多かった。

A:カカオページで10億ウォン以上稼いだIPは現在130件だ。100億ウォン以上稼いだIPも『ドクター・チェ・テス』『テムパル』など6件だ。大ヒットした漫画なら数百億ウォンの売り上げが可能な時代だ。これをゲームと連結し、映画・ドラマ、グッズに拡張すればウェブコミックひとつで1000億ウォン売り上げを作り出すのを見ることができるだろう。ストーリーの出発点は重要ではない。われわれはIPの潜在力を見てともに拡張していくことを指向する。映画の台本から始まった『勝利号』が立派なウェブコミック・ウェブ小説・ゲームになれるとみている。

Q:拡張するにはどのようにするか。

A:この分野もますます分業化が進んでいる。われわれもさまざまな作家やスタジオと協業して企画段階から拡張を念頭に置いて吸引力あるストーリーを創作する。企画会社の手を通さない作品は珍しいK-POPのシステムと似ている。以前にはカンビョン歌謡祭にギター1本で出て歌手になることができたが、いまは産業が成熟し企画会社を経ない歌手が大きく減っていないか。われわれも子会社や関連会社などからさまざまなスタジオと協業して生態系を作っている。

Q:ウェブコミック制作が企業化され似たようなウェブコミックばかり量産するという指摘がある。

A:連載プラットフォームで見せているので毎回読者の反応が最も重要だ。しかし読者は素材の繰り返しにすぐ飽きる傾向があり、多様な作品がますます多くなっている。

Q:カカオページのプラットフォーム自体が見にくいという指摘もある。

A:われわれはこれまでIPパイプライン確保に全力を尽くしてきた。プラットフォーム関連の問題点はよくわかっている。今後2年間でこれまで起きたすべての問題点を解決するだろ
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年05月26日 13:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者1,629人 
ペ・ドゥナ代表作 女性映画祭で上映
孫興ミンがトットナムとの契約更新
三星・LG生活家電満足度で首位独占
BabyShark盗作訴訟で勝訴
18時以降集まり「2人まで」延長
ミナリの監督 実写版君の名は。降板
大統領特別使節にBTS 兵役免除は
在日3世の柔道選手東京入り目標は金
韓国の五輪選手団に韓国産キムチ提供
農心「辛ラーメン炒め麺」新発売
週間アクセスランキング
満員バスのような金浦空港
21.07.21
農心「辛ラーメン炒め麺」新発売
21.07.21
ワクチン交差接種 50代警察官死亡
21.07.20
ソン・ジュンギ新ドラマ 来年放送
21.07.20
大統領特別使節にBTS 兵役免除は
21.07.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]