韓国旅行「コネスト」 韓国Kリーグ、コロナ拡大後の世界で最初の「キックオフ」。韓国のスポーツニュース
KONEST

韓国Kリーグ、コロナ拡大後の世界で最初の「キックオフ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)の中、プロサッカーの再開に関心が集まっている。やはり大陸別に、国別に雰囲気は異なる。新型コロナで打撃を受けた国のうち最初にプロサッカーを開始するKリーグは期待の中で準備を進めている。世界のファンが5月8日に開幕するKリーグに注目する。韓国プロサッカー連盟はKリーグを「ポストコロナ時代」サッカーリーグの新たなモデルとする計画だ。

◆動き出したKリーグ

国際サッカー連盟(FIFA)は7日、「2020-21シーズン競技規定」を公表した。新しい規定にはハンドのファウルが適用される腕の部位を具体的に明記するなどいくつかの変化があった。新規定は6月のAマッチからアマチュア競技にいたるまで全世界のサッカー競技に同じく適用される。プロサッカー連盟は新規定を適用することにし、Kリーグは新規定を真っ先に適用するリーグとなった。対象試合がなく「開店休業」状態であった海外のスポーツブックメーカーはKリーグの開幕に合わせて一斉にベッティング商品を準備している。プロサッカー連盟は不法ベッティングや八百長の可能性を封鎖するためモニタリングを強化する。

◆中国は焦り、日本は落胆

開幕を準備中のKリーグを眺める中国サッカーは焦りを感じている。中国は新型コロナ克服の象徴としてプロサッカーの開幕を念頭に置いている。ところが開幕の準備が遅れている。当初は18日にシーズンを開始する予定だったが、選手に感染者が続出し、開幕をさらに2カ月延期した。中国スーパーリーグ(プロ1部リーグ)は新たに開幕日を6月27日に決めたが、この日も不透明だ。医療専門家が「来月末に新型コロナがまた拡大する可能性がある」と懸念しているからだ。徹底的な準備なく開幕する場合、プロサッカーがウイルス拡大の媒体となりかねない。

日本Jリーグは落胆した雰囲気だ。政府が新型コロナによる国家非常事態宣言した状況であり、プロサッカーの再開時期が見えない。Jリーグは2月21日に開幕し、第1節を終えた後に中断した。「上半期の再開は不可能」というのがリーグ実務陣の雰囲気だ。日本の日刊スポーツは29日、「9月または10月に無観客で再開する案が議論されている。6月13日再開のシナリオを設定しているが、現在のところ実現の可能性は低い」と報じた。さらに一部の球団は破産危機を迎え、リーグの雰囲気が落ち着かない。サガン鳥栖は累積赤字が20億円となり、コンサドーレ札幌は「5億円の純資産が残されていたが、10月くらいにキャッシュが尽きることも想定される」と発表した。

横浜マリノスの在日韓国人GK朴一圭(パク・イルギュ、31)はインスタグラムのライブ途中に人種差別攻撃を受けた。朴一圭が27日、インスタグラムでファンと意思疎通する間、一部のネットユーザーが人種差別的なコメントを載せた。朴一圭はイベントを中断した。リーグの雰囲気を表す事件という指摘が出ている。横浜球団は「いかなる差別的な行為も絶対に許さない」と伝えた。

◆欧州リーグは各国に差

欧州の国別プロサッカーリーグは新型コロナ状況によって異なる。仏リーグ1は29日にシーズンを終了した。フィリップ仏首相がこの日、「新型コロナのため2019-20シーズンのリーグ1など主要スポーツイベントを9月まで開催しない」と宣言した。ボルドーに所属する韓国代表FW黄儀助(ファン・ウイジョ、28)の欧州デビューシーズンはこのように早期に終了した。黄儀助は今季の直前にガンバ大阪(日本)からボルドーに移籍した。26試合に出場し、6得点・2アシストをマークした。黄儀助は来月7日、論山(ノンサン)陸軍訓練所に入所し、4週間の基礎軍事訓練を受ける。

20日に済州(チェジュ)西帰浦(ソギポ)海兵隊第9旅団訓練所に入所して基礎軍事訓練を受けている孫興民(ソン・フンミン、28、トッテナム)は今後の日程に問題が生じた。イングランドプレミアリーグが6月8日から無観客でのリーグ再開を検討している。孫興民は5月8日に基礎軍事訓練を終える。すぐに英国に渡っても2週間は自宅待機しなければいけない。6月初めにリーグが再開する場合、実戦感覚と体力が戻るまでは出場が難しい。

独ブンデスリーガは5月9日に無観客での再開を準備中だ。しかしまだ政府の承認は出ていない。李在成(イ・ジェソン、28、ホルシュタイン・キール)、白昇浩(ペク・スンホ、23、ダルムシュタット)など韓国人選手は今月初めから各チームで練習している。リーグが再開されればすぐにプレーできる状態だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年04月30日 10:39

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
文大統領が顕忠日追悼式に出席
百想芸術大賞に「パラサイト」
RAIN、公式YouTube開設へ
コロナ拡大で全国514校が登校中止
BTSのジョングク、ソロ曲を公開
映画「侵入者」が公開日に観客数1位
文大統領、土地・住宅購入
韓国のコロナ新規感染者39人
夏向きの飛沫防止用マスク 今日から
AB6IXヨンミンが活動中止
週間アクセスランキング
パク・ボゴム、海軍軍楽兵に志願
20.06.02
夏向きの飛沫防止用マスク 今日...
20.06.05
韓国、売れなかった免税品国内販...
20.06.01
薄い飛沫防止用マスクの供給開始
20.06.01
外国人登録証からエイリアン表記...
20.06.01
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]