韓国旅行「コネスト」 きょうから「社会的距離」緩和 感染再拡大の懸念も=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

きょうから「社会的距離」緩和 感染再拡大の懸念も=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため実施している「社会的な距離」を保つ措置を20日から緩和する。1日あたりの新規感染者は1桁に減ったが、社会的距離を保つ行動を守らない場合は潜伏期を経て5月ごろに再び感染者が急増するとの懸念も出ている。

韓国政府は5月5日まで社会的距離の確保を続ける一方、一部施設の運営制限などは解除する。宗教施設や遊興店(キャバクラなど)、室内体育施設、学習塾に対する「運営中断」の勧告を「運営自粛」に緩和。これらの施設を運営するためには出入りの際の発熱確認、人と人の間隔確保、共用品の使用禁止、換気などの防疫指針を守らなければならない。今後16日間、施設の運営者と利用者が指針をしっかり順守できるかどうかが感染再拡大防止の鍵になるとみられる。

 教会では信者の間隔を空けなければならない。礼拝前後、信者たちが集まって会話したり、食事したりすることも控える。スポーツジムなどでは人と人が十分に距離を置くようにする。

 別の集団施設と異なり、塾で大規模な集団感染が起きなかったのはこうした防疫指針を順守したための分析もある。

 集団施設の利用自体を避ける努力も必要だ。密閉された空間で密接な接触が行われるクラブや居酒屋などでは防疫指針の順守が困難になる。防疫指針によると、1日2回以上の消毒・換気が必要だが、ほとんどの事業場は換気システムが十分に整っておらず、人が集まる営業時間に換気することも難しい。人に会うことが目的であるクラブや居酒屋で1~2メートルの間隔を維持することも現実的ではない。

 このため、政府は国民に対し、集団施設の利用自粛を要請している。

 嘉泉大吉病院のオム・ジュンシク感染内科教授は「緩和された(社会的)距離の確保は室内での空間確保や手の衛生、マスクの着用が前提にならなければならない」として、「これまで不便や損害を甘受しても距離を保ってきたように、集団施設を利用する際は防疫指針を守る市民意識が維持されてこそ(感染の)再拡大を防げる」と述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2020年04月20日 09:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
政府 医学部の増員来年限定案を発表
NCTWISHファンミツアー開催へ
日女性バンド 初の単独韓国公演
SHINeeキー初ソロアジアツアー
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]