韓国旅行「コネスト」 「最前方勤務がつらくて手投げ弾爆発させた」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「最前方勤務がつらくて手投げ弾爆発させた」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
23日に江原道鉄原郡(カンウォンド・チョルウォングン)最前方監視哨所(GP)生活館(内務班)で発生した手投げ弾爆発事件の容疑者が逮捕された。 陸軍関係者は27日、「陸軍捜査本部が、手投げ弾爆発事件が発生したGPに勤務中だったファン二等兵(20)を犯行の容疑者として緊急逮捕した」と明らかにした。

この関係者は「手投げ弾が爆発した当時、GPで勤務していたファン二等兵が犯行を自白した」とし「捜査本部が確保した各種証拠物とファン二等兵の陳述から犯行を確認した」と明らかにした。

捜査の結果、ファン二等兵は夜間警戒勤務を終えた後、GP状況室に保管された別の兵士の手投げ弾をこっそりと持ち出し、爆発させたことが明らかになった。 陸軍によると、ファン二等兵は22日、夜間警戒勤務組に投入され、23日0時ごろ勤務を終えた。 ファン二等兵は自分の手投げ弾と実弾をGP状況室に返却した後、また状況室に戻り、イ二等兵の手投げ弾を持ち出して犯行に使用した。

捜査本部は爆発した手投げ弾に付着されていた緑色テープがファン二等兵の台の近くで見つかった点に注目し、ファン二等兵を追及した結果、自白したという。 また遺伝子(DNA)鑑定など科学的な捜査技法を動員し、爆発手投げ弾の安全ピンなどからもファン二等兵の指紋や汗などを見つけた。

爆発当時、出入口の左の負傷者5人と同じ寝床の内側から2番目の場所にいたファン二等兵は、安全ピンを抜いて炊事場の方向に投げた後、出入口の方向に手投げ弾を投げたと推定される。炊事場は出入口の反対側にある。

陸軍によると、ファン二等兵は7月に入隊したが、最前方勤務に適応できず苦労していたという。 ファン二等兵は「GP勤務もつらく(GPリフォーム工事の整理)作業もきつかった」とし、不適応の不満が犯行の動機だったことを明らかにしたと、陸軍関係者が伝えた。 陸軍は05年のGP銃器事件以降、80カ所余りのGP施設を現代式にリフォームしている。

捜査本部は28日、ファン二等兵に対する逮捕令状を第6師団普通検察部に申請する予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年11月28日 18:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
政府 医学部の増員来年限定案を発表
NCTWISHファンミツアー開催へ
日女性バンド 初の単独韓国公演
SHINeeキー初ソロアジアツアー
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]