韓国旅行「コネスト」 韓国、公務員の「交代在宅勤務」義務化 50の中央官庁で実施へ。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国、公務員の「交代在宅勤務」義務化 50の中央官庁で実施へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の人事革新処は12日、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、公務員が交代で在宅勤務を行うなどの内容を盛り込んだ指針を、約50の中央行政機関に伝達したと発表した。


今回の指針はオフィスの密集度を下げるために部署ごとに割合を定め、テレワーク(遠隔勤務)を義務化するのが骨子。

テレワークは別の庁舎や機関のスマートワークセンターで勤務する「スマートワーク勤務」と在宅勤務を指すが、今回はオフィス内での感染が相次いでいることから、在宅勤務に重心が置かれる。

テレワークの割合は市民を対象にした業務に支障が出ない範囲で各機関のトップが決め、業務が一部の人に集中しないよう交代で実施するよう定めた。ただ、局長や課長などの管理職は必須要員に指定し、通常通りの勤務を行う。

機関・部署ごとに出勤時間や昼休みをずらすなど、人との接触を減らすための措置も盛り込まれた

オフィスに出勤する公務員は部署ごとに保健管理者を指定し、毎日2回、発熱や呼吸器の異常などがないか確認して報告することを義務付けた。 

少しでも感染の疑いがある症状が出た場合、すぐに自宅待機するようにし、在宅勤務者も定期的に連絡・確認するようにした。

会議や報告は映像や書面で行うことを原則とし、業務上の協議なども対面での方式はできる限り減らす内容も盛り込まれた。

今回の指針は新型コロナウイルスに関連して出された指針のうち、最も協力な措置となる。

人事革新処は政府が感染症の危機警報を最高レベルの「深刻」に引き上げてから今月10日までに、指針を7回出したが、案内や勧告のレベルにとどまっていた。今回は政府世宗庁舎に勤務する公務員の中から感染者が出たことを受け、義務的に従わなければならない指針が含まれた。

人事革新処の関係者は、新型コロナウイルスを取り巻く状況が厳しいため、各官庁が責任を持って在宅勤務などを実施するよう新たな指針を発表したと説明した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2020年03月12日 19:19

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新羅ステイ三成4月1日オープン
韓国総選挙の在外投票始まる
「タルチュム」、無形文化遺産に申請
汝矣島漢江公園、週末に駐車場閉鎖へ
韓国のコロナ感染者、首都圏で増加
ソン・ヘギョ、人形のようなルックス
BTS事務所、営業利益が過去最高
韓国作家、世界的な児童文学賞を受賞
中高は遠隔授業開始、幼稚園は休園
4/1から入国者を2週間の義務隔離
週間アクセスランキング
日本人へのビザ免除停止継続か?
20.03.27
韓国で一番食べられているチキン...
20.03.27
新型コロナで観光客が急減
20.03.27
ユンホ、マスクデザイン特許出願
20.03.27
歌手IU、セクシーなワンピース姿
20.03.27
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]