韓国旅行「コネスト」 共働き家庭の7割超 休園・休校で子どもの預け先なし=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

共働き家庭の7割超 休園・休校で子どもの預け先なし=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため、韓国の幼稚園や小中学校などが相次ぎ休園・休校しており、子どもを持つ共働き家庭の多くが対応に困っていることが分かった。就職情報サイトのインクルートが2日、実態調査の結果を発表した。

2月24~28日に調査を実施したところ、子どもの預け先が見つからない「育児空白」を経験したと答えた共働き家庭が全体の76.5%を占めた。4~7歳の子どもを持つ家庭では90.4%に上った。小学生の子どもがいる家庭は85.7%、3歳までの子どもがいる家庭は75.8%だった。

 この想定外の事態に対応するため、回答者の36.6%が子どもの祖父母をはじめとする家族に助けを借りている。次いで、年次有給休暇の取得(29.6%)、在宅勤務(12.8%)、家族をケアするための休暇の取得(7.3%)などの回答が多かった。方法がなければ退職も考慮している(5.6%)との回答もあった。

 インクルート関係者によると、一部の企業は全社員をはじめ、妊娠中の社員、小学生以下の子どもがいる共働きの社員について在宅勤務を実施しているものの、実施する割合は高くない。

 一方、教育部は新学期の延期に伴う措置として、政府の支援で子どもの受け入れ、見守りを行うと発表したが、これを利用する意向がある回答者は64.9%にとどまった。利用しないという家庭に理由を尋ねると、「自分の子どもだけ預けるのは気が進まない」(25.5%)が最も多かった。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2020年03月02日 10:56

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国総選挙の在外投票始まる
「タルチュム」、無形文化遺産に申請
汝矣島漢江公園、週末に駐車場閉鎖へ
韓国のコロナ感染者、首都圏で増加
ソン・ヘギョ、人形のようなルックス
BTS事務所、営業利益が過去最高
韓国作家、世界的な児童文学賞を受賞
中高は遠隔授業開始、幼稚園は休園
4/1から入国者を2週間の義務隔離
チャンミン、ソロアルバムで魅力発揮
週間アクセスランキング
日本人へのビザ免除停止継続か?
20.03.27
韓国で一番食べられているチキン...
20.03.27
新型コロナで観光客が急減
20.03.27
ユンホ、マスクデザイン特許出願
20.03.27
歌手IU、セクシーなワンピース姿
20.03.27
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]