韓国旅行「コネスト」 「傲慢な趙源泰会長、総体的経営失敗の責任を取るべき」…趙顕娥元大韓航空副社長側が反撃。韓国の経済ニュース
KONEST

「傲慢な趙源泰会長、総体的経営失敗の責任を取るべき」…趙顕娥元大韓航空副社長側が反撃

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
趙顕娥(チョ・ヒョンア)前大韓航空副社長、バンド建設グループ、KCGIが構成した「韓進(ハンジン)グループ正常化のための株主連合」(3者連合)が韓進グループの経営状態を「総体的失敗」と表現した。また、趙源泰(チョ・ウォンテ)韓進グループ会長ら現在の経営陣には責任があると指摘した。

趙顕娥前大韓航空副社長と手を握った行動主義私募ファンドのKCGIは20日、ソウル汝矣島(ヨイド)で開いた記者懇談会でこのように主張した。その間、韓進グループの経営陣が近視眼的な投資意思決定で深刻な経営失敗を招いたということだ。

その根拠に挙げたのが韓進KAL・大韓航空の業績と負債比率だ。姜成富(カン・ソンブ)KCGI代表は「大韓航空の負債比率(861.9%)はKOSPI(韓国総合株価指数)20企業のうち最も高く、KOSPI20企業のうち負債比率が2番目に高い企業(589.6%)の倍に近い」とし「負債比率が高く、利子費用だけで年間5464億ウォンを浪費している」と説明した。

航空業界でも大韓航空の負債比率はユナイテッド航空(366%)、デルタ航空(329%)などグローバル航空会社より深刻な状況というのが、姜成富代表の説明だ。3者連合が社内取締役候補に推薦した金信培(キム・シンベ)元SKグループ副会長も出席し、「大韓航空の負債比率は驚くほどの水準」と指摘した。

このため趙源泰会長の代わりに新しい経営陣が必要だというのが、3者連合の主張だ。姜成富代表は「全く勉強しなかった息子が突然、明日から勉強して全校1位になると言えば、その言葉を信じるだろうか」とし「経営能力が不足した経営陣をこれ以上信用することはできない」と指摘した。

趙源泰会長に対しては「傲慢だ」という評価もした。姜成富代表は「米ニューヨークで趙源泰会長はKCGIを1万人の大株主の一部にすぎないと低く評価した」とし「疎通能力も経営能力の一部だが、傲慢な発言をする趙源泰会長は不足した疎通能力を表した」と非難した。

また姜代表は「趙会長には3者連合が提案した公開討論会に韓進グループが応じるのか、今日までに決めてほしいと伝えている」とし、「早く答えてほしい」と要求した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年02月20日 13:41
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者672人
BTSイベント 視聴者270万人超
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]