韓国旅行「コネスト」 サムスントップ 常習的にプロポフォールの投与受ける?=検察が捜査。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

サムスントップ 常習的にプロポフォールの投与受ける?=検察が捜査

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国・サムスングループの経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が麻酔薬プロポフォールの投与を常習的に受けていたとする情報提供(公益申告)が政府組織の国民権益委員会にあり、検察が捜査に着手したことが13日、確認された。全身麻酔に使われるプロポフォールは中毒性が強く、韓国で麻薬類に指定されている向精神薬だ。サムスン側は、情報提供で言及されたクリニックで李氏が治療を受けたことは認める一方、「違法投薬疑惑は事実無根」だとし、虚偽報道に対して法的対応を検討する構えを見せている。

 法曹界によると、ソウル中央地検は先月、大検察庁(最高検)からこの事件を移送され、捜査している。国民権益委は公益申告の資料とあわせ、捜査依頼書を大検察庁に送っていた。

 李氏へのプロポフォール投与に関する疑惑が提起されたソウル・江南の美容整形クリニックの院長と看護助務士(准看護師)の女性は先月9日、今回の疑惑とは無関係の麻薬類管理法違反事件で逮捕・起訴されている。

 国民権益委に寄せられた情報提供は、李氏が同クリニックでプロポフォールの投与を常習的に受けていたとするもので、ニュースサイト「ニュース打破」が13日、情報提供者へのインタビューを報じたことで世間の知るところとなった。情報提供者は同看護助務士の交際相手とされる。

 ニュース打破は、李氏が2017年にクリニックを複数回訪れてプロポフォールの投与を受けた状況を裏付ける資料があるとし、携帯電話でやり取りしたメッセージの撮影画像を公開した。

 サムスン電子は、違法な投薬疑惑を伝えたニュース打破の報道を否定している。

 同社は「(李氏が)過去に病院で医師の専門的な所見に基づいて治療を受け、その後、個人的な事情のためやむを得ず訪問診療を受けたことはあるが、違法な投薬疑惑は全く事実ではない」との立場を表明。検察の捜査を通じて真相が明らかになるよう願うとした上で、「悪意のある虚偽報道の責任を問い、民事・刑事上の法的対応を検討するつもりだ」と強調した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2020年02月13日 12:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]