韓国旅行情報と予約「コネスト」
コネストからのお知らせ
よくある質問・問い合わせ
韓国ホテル・ツアー
韓国ホテル予約
韓国ツアー予約
韓国エステ予約
韓国アートメイク予約
鉄道・バスチケット
韓国ミュージカルチケット
韓国eSIM・SIM予約
韓国Wi-Fiレンタル予約
日韓格安航空券
韓国スーツケース配送
お店・観光スポット・クーポン
韓国グルメ
韓国ショッピング
韓国観光スポット
韓国美容クリニック
韓国エステ
お得なクーポン
旅行ガイド
本日のレート
韓国基本情報
韓国の文化と生活
韓国の空港
韓国の交通と移動
韓国の天気
韓国エリアガイド
韓国語(ハングル)翻訳
地図・路線図
韓国地図
韓国地下鉄乗り換え
韓国地下鉄路線図PDFファイル集
口コミ・求人
掲示板トップ
口コミ掲示板
求人掲示板
お店を登録
コネストからのお知らせ
よくある質問・問い合わせ
ログイン
会員登録
予約確認
ポイント
お気に入り
お気に入り
今日見た記事
ホーム
>
韓国HOTニュース
>
経済
>
韓国航空業界の業績悪化 今年上半期は一層厳しく
韓国航空業界の業績悪化 今年上半期は一層厳しく
お気に入りに追加
(登録者 :
0
人)
印刷する
閑散としたLCC搭乗手続きカウンター(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】昨年後半以降の日本旅行自粛などによる旅客需要の減少で、韓国航空各社の2019年10~12月期と通期の業績が大幅に悪化したことが13日、分かった。営業赤字を計上した企業も多い。
フルサービスキャリア、大韓航空の2019年通期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は2619億ウォン(約245億円)で前年比59.1%急減した。売上高も前年比2.5%減の12兆6918億ウォンにとどまった。
アシアナ航空は19年の連結営業損益が4274億ウォンの赤字に転落した。売上高は7兆80億ウォンで2.4%減少した。
格安航空会社(LCC)をみると、最大手のチェジュ航空は19年10~12月期に451億ウォンの営業損失を出した。前年同期の黒字からの赤字転落。売上高は前年同期比2.5%減の3094億ウォンだった。
ティーウェイ航空は昨年、売上高が8104億ウォンで過去最高を記録した一方、営業損益は192億ウォンの赤字となった。ジンエアーも昨年491億ウォンの営業損失を計上した。
こうした業績の悪化の要因として、日本旅行の自粛が響き短距離路線の旅客需要が減ったこと、搭乗率を上げるために運賃を大幅に下げたことなどが挙げられる。
今年上半期はさらに厳しい状況に追い込まれそうだ。航空業界で1~3月期は7~9月期と並ぶ繁忙期とされるが、日本や香港への旅行需要がまだ回復していない上、1月中旬以降、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が広がり、各社は中国路線を相次ぎ運休した。1~3月期の営業黒字転換は望めそうにない。
アシアナ航空とティーウェイ航空、エアソウルは短期休職の希望者を募るなどコスト削減に乗り出した。チェジュ航空では経営陣が給与の3割以上返上を決めたほか、無給休暇の対象を全従業員に拡大した。
今後の見通しについて、ハナ金融投資のパク・ソンボン研究員は「航空旅客と貨物の需要は4月が底になるだろう」と述べた。
特に短距離路線の需要が急減しており、フルサービスキャリアよりLCCのダメージが大きいと予想される。
しかし、下半期には海外旅行の需要が盛り返し、航空各社の業績が改善するとの見方もある。ハイ投資証券のハ・ジュンヨン研究員は「東京五輪を機に韓日関係が改善する可能性も高い。ドル箱である日本路線の需要回復はLCCの業績改善を後押しするだろう」と見込んだ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS 2020年02月13日 09:59
関連記事
仁川空港での過ごし方!深夜便・早朝便利用時の対処法
深夜到着や早朝時の過ごし方と便利情報
日韓線飛行機の預け荷物制限と超過料金比較
航空会社ごとに違う!重さ・サイズ・個数の制限をチェック
航空会社別 日韓線機内食情報
韓国旅行の前に飛行機の機内食メニューを調べちゃおう!
韓国の財閥企業
韓ドラの定番・財閥!実際のところ、有名企業ってドコ?
韓国の経済のニュース
もっと見る
韓国ロッテ、業績悪化で構造調整…200店以上整理
東京五輪チケット販売システム、韓国インターパークが受注し作業完了
サムスンが「ギャラクシーS20」公開 5G対応・カメラ性能大幅強化
就職したい大企業トップはカカオ 2位にサムスン電子
韓国主要百貨店が一斉臨時休業 新型コロナウイルスの防疫実施
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間
9:30~18:00(月~土)
・休業日
日曜日・1月1日
「
道路名住所
」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 →
詳細
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
注目
のニュース
チョン・ジヒョン11年ぶり映画復帰
GIRLSET 新曲リリース
ドバイで足止めの韓国人が帰国
映画「王と生きる男」観客1千万人超
BLACKPINK新譜 売上新記録
TXTヨンジュンWBCサントラ参加
李大統領支持率 就任後最高の65%
韓国の1月経常黒字 歴代5位
韓国 2月の消費者物価上昇率2%
週間アクセスランキング
auPAY韓国でコード決済に対応へ
26.03.04
2/28モヤさま紹介 ソウル人気店
26.03.03
女優シム・ウナ、54歳の近況公開
26.03.05
BIGBANG 20周年ツアー開催
26.03.04
王と生きる男 観客1千万人超見通し
26.03.03