韓国旅行「コネスト」 BTSの軍入隊「韓流にマイナス」との声も 韓国政府は制度見直し模索。韓国の政治ニュース
KONEST

BTSの軍入隊「韓流にマイナス」との声も 韓国政府は制度見直し模索

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)メンバーで最年長のJIN(ジン)が満27歳になり、今年中に兵役のため軍に入隊するかどうかが関心を集めている。一部には、BTSのような韓流スターが入隊すれば活動休止で世界的な韓流ブームにマイナスになりかねないとして、入営(入隊)延期などのチャンスを与えるべきとの意見もある。政府はこうした大衆文化芸術界の主張に慎重な態度を取りながら、制度の改善を検討している。

 政府関係者などによると、国防部、文化体育観光部、兵務庁は来週、まだ兵役を終えていない韓流スターに対する海外旅行許可制度の改善策などを話し合う初会議を開くとされる。文化体育観光部長官の推薦を受けた韓流スターに対し、海外での活動に制約が生じないよう柔軟に海外旅行を許可する案などが議論されるという。

 現行の規定では、満25~27歳の兵役未了者は1回につき6カ月以内、合計2年間の海外旅行が可能だ。許可を得られる回数は最大5回となっている。28歳になると、病気の治療といった特別な理由がない限り、実質的に海外旅行が難しくなる。

 柔軟に海外旅行を許可する方向に制度が改善された後、軍に入隊する年齢になった韓流スターが海外旅行許可を得れば、入営も延期される可能性がある。

 現行法では、兵役判定検査を受けて入営対象者となった男性は、大学院に在学中の場合は27歳まで、博士課程の場合は28歳までに入営することになっている。サイバー大学院に在学中とされるBTSのJINが満28歳になる今年12月4日までに入営する必要があるのも、こうした制限のためだ。

 ただし、法規定に基づき入営通知を受け取っても正当な理由があれば満30歳まで5回延期を申請できる。病気や天災、入試、その他やむを得ない理由に当てはまれば延期が可能だ。

 朴良雨(パク・ヤンウ)文化体育観光部長官は以前、芸能人は兵役の義務を終えないまま25歳を過ぎると海外旅行に大きな制約があったが、同部長官が推薦すれば海外公演に制約が生じないよう、柔軟に対処していく方向で他の官庁と協議していると説明していた。

 制度が改善されれば、韓流スターは文化体育観光部長官の推薦という「お墨付き」を得て、25歳を過ぎても過去より容易に公演のため海外へ渡航できるようになる。

 だが、文化体育観光部の要求通り制度が見直されるかどうかは未知数だ。ともすれば芸能人の特別扱いと映りかねないため、兵務当局は見直しそのものに難色を示しているとされる。

 政府の関係者は、関係官庁間の議論に着手したばかりで改善の方向さえ定まっていないとし、「入営制度の改善には国民の共感が求められ、公平性を考えねばならないため、多くの議論が必要だ」と話した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2020年02月08日 11:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]