韓国旅行「コネスト」 日本の若者に3次韓流…「グルメ、化粧品など消費が特徴」=日本メディア。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

日本の若者に3次韓流…「グルメ、化粧品など消費が特徴」=日本メディア

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朝日新聞が韓国と日本の外交問題に左右されない10代や20代で第3次韓流ブームが起きていると22日、報じた。同紙によると、日本の10代、20代の若者の間で「韓国風」のメイクやファッションが人気を呼んでいるという。

女子大生の渡辺愛佐さんは「日韓関係が悪いと言うけど、実際は文化が混じり合っていると思う。韓国を体験せずに『嫌い』と言わないでほしい」と話した。専門学校に通う10代の女性は使う化粧品がほぼ韓国のものだと紹介し、「安いし、色やラメの出方がすごい。パッケージもかわいい」と語った。

韓国文化に詳しい作家の桑畑優香さんは「3次ブームは2017年ごろSNSをよく使う若者の間でTWICEやBTS(防弾少年団)の人気が高まって広まった」とし「親が1次で韓国に親しみを持ち、生まれた時から韓国ドラマや料理が身近にある世代で、化粧品やグルメといったモノの消費が伴うのも特徴」と説明した。

一方、昨年9月の朝日新聞の世論調査では、日本の若い世代であるほど韓国に好感を抱いていることが分かった。韓国に好感を持ち「好き」と回答した人は18-29歳の場合23%で、「嫌い」が13%、「どちらでもない」が64%だった。半面、70歳以上の高齢者の場合、41%が「嫌い」と答えた。「好き」は7%にとどまった。これは若者であるほど政治懸案より音楽や食文化など文化的な影響をより強く受けるためだと分析できる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2020年01月22日 15:49

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大型マートにチャパグリコーナー登場
脱北者による新党設立推進へ
IZ*ONEがアルバム初週記録更新
マスク売れ行きがMERS時を上回る
BTSアルバム予約、402万枚突破
少女時代のソヒョン、制服姿を披露
クォン・サンウ、熱愛時代の写真公開
「パラサイト」がインド映画を盗作?
韓国の冬の珍味「メセンイ」とは?
ヒョンビンドラマ最高視聴率を記録
週間アクセスランキング
コロナウイルス対応・日本語ポス...
20.02.13
半地下とは?住宅から半地下カフ...
20.02.14
「パラサイト」出演者らが凱旋帰...
20.02.12
食堂のテーブルにお箸がなかった...
20.02.14
新型肺炎で外食控え 豚肉価格が...
20.02.14
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]