韓国旅行「コネスト」 チョ国前法相の逮捕状請求 文大統領に近い人物の監察もみ消し疑惑で。韓国の政治ニュース
KONEST

チョ国前法相の逮捕状請求 文大統領に近い人物の監察もみ消し疑惑で

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル東部地検は23日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に近いとされる柳在洙(ユ・ジェス)元釜山市経済副市長への監察打ち切り疑惑と関連し、職権乱用などの容疑で当時青瓦台(大統領府)の民情首席秘書官だったチョ国(チョ・グク)前法務部長官の逮捕状を請求した。

 チョ氏に対する逮捕状発付の可否を決める令状審査は、ソウル東部地裁で26日午前10時半から行われる。

 柳氏は、文大統領の盟友である故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の在任当時、盧氏の随行秘書などを務めた人物。検察は2017年に青瓦台民情首席室が柳氏に対する特別監察を行い、重大な不正の事実を相当部分把握していたにもかかわらず明確な理由なしに監察を打ち切ったとみて、チョ氏を16日と18日に検察に呼んで事情聴取を行った。

 チョ氏は最初の聴取の翌日の17日、「(監察打ち切りの)政務的な最終責任は私にある」とし、自身が記憶している内容を忠実に話したと弁護士を通じて明らかにした。

 当時確認された柳氏の不正の疑いが軽微だったため、チョ氏は民情秘書官だった白元宇(ペク・ウォンウ)民主研究院副院長と監察を指揮した朴炯哲(パク・ヒョンチョル)反腐敗秘書官の意見を聞いて監察打ち切りを決めたと供述したとされる。

 だが、検察は監察打ち切りの最終責任者であるチョ氏が柳氏の不正の内容が重大だということを知っていながら柳氏が当時所属していた金融委員会に辞表を提出させて問題の幕引きを図ったことは、裁量権の範囲を越えた職権乱用だとみている。

 いわゆる「監察もみ消し疑惑」は、青瓦台民情首席室が17年8月に金融委員会局長だった柳氏が業者から金品などを受け取った疑いで特別監察に着手したが、上層部の介入により約3カ月後に突然打ち切られたと特別監察班の捜査官だったキム・テウ氏が暴露したことで明るみに出た。

 柳氏は金融委員会に在職していた時期の前後に金融会社の代表など4人から計4950万ウォン(約470万円)相当の金品などを受け取った見返りとして、金融委員会の表彰状を関連企業に与え、制裁が減免されるよう便宜を図るなどの不正行為を行った罪で13日に起訴された。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2019年12月23日 14:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
韓国「110番」日本語通訳も検討
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]