韓国旅行「コネスト」 1時間に5件の「弾丸出前」に惚れた…ドイツDHが韓国「出前の民族」を選んだ理由。韓国の経済ニュース
KONEST

1時間に5件の「弾丸出前」に惚れた…ドイツDHが韓国「出前の民族」を選んだ理由

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ドイツ食品配達サービス専門企業「デリバリー・ヒーロー(Delivery Hero)」(以下、DH)が韓国の同業種アプリ1位「出前の民族」の運営会社ウーワブラザーズ(Woowa Brothers、以下、ウーワ)を買収した。DHは韓国で同種サービス「ヨギヨ」「出前箱」を運営中のデリバリー・ヒーロー・コリアの親企業だ。

今回の買収が話題を集めたのは、DHがウーワの企業価値を40億ドル(約4375億円)と見積もったためだ。韓国インターネット企業のM&A(合併・買収)史上最大規模だ。これは「出前の民族」が世界食品配達市場に通用する競争力を備えていると判断したためと分析される。

◆本音はアジア経営のノウハウ・人材確保

DHは現在のグローバル配達サービス市場で1位だが、ライバル会社の強い挑戦に直面している。欧州市場ではオランダのテークアウェードットコム(takeaway.com)と英国ジャストイート(just eat)が合併を推進中だ。両社が合併すれば欧州シェア1位になる。

ここに配車サービス企業が食品配達市場に参入してきた。これら企業は配車アプリに配達まで付けた、いわゆる「メガアプリ」を目指している。GrabFood(グラブフード)、Uber Eats(ウーバーイーツ)、GO FOOD(ゴーフード)などが代表的だ。それぞれGrab・Uber・Gojek(ゴジェック)という自社の配車プラットホームを利用して食品を配達する。実際、ベトナムなど一部市場でDHはGrabFoodなどライバル社の影響力拡大に苦戦している様相だ。GojekにはテンセントとJD.com、Grabには孫正義会長のソフトバンクとビジョンファンドが投資するなど、食品配達が加わったメガアプリ競争に巨額の資金が投入されている。

このような状況で、DHは急成長しているアジア市場を掌握できなければグローバル1位を維持できないと判断したとみられる。そのため競争が激しい韓国市場で不動の1位に君臨しているライバル会社ウーワに注目した。

このような観点で見れば、今回の買収に伴うDHの持株構造の変化も一括的に説明が可能だ。両社はアジア11カ国の事業を総括する別途企業(ウーワDHアジア)を設立し、ウーワのキム・ボンジン代表は同社の会長に就任する。

市場評価よりも高い価格で株を買収する代わりに、アジア市場で確固たる1位の座を守っているノウハウを手に入れ、これを開発した経営陣までまとめてスカウトしたのだ。DHが最高経営陣の持株13%まで譲渡しながらウーワの企業価値を異例の高さで策定した背景だ。

◆韓国を「グローバルテストベッド」と判断

韓国というユニークな食品配達市場の特性も今回のM&Aに影響を及ぼした。DHは韓国を新制度・新技術のたたき台とみなしている。韓国は加盟店手数料の廃止と大規模なブランドマーケティングなど実験的な制度が成功裏に定着した。最近では料理やメニューを勧めてくれる人工知能(AI)や店舗内から食品を配達する自動運転ロボットまで登場した。

オートバイで食品を配達する配達員(ライダー、rider)の競争力も独歩的だ。多数の韓国ライダーは技術基盤で開発した最適な動線を使って1時間に5件前後の食品を配達する。他国ではあり得ないほどのスピードだ。

このような「出前の民族」配達ノウハウを世界に持ち込めば、グローバル競争力を向上させることができると判断したようだ。

実際、DH本社は全世界の事業のほとんどを掌握しているが、唯一デリバリー・ヒーロー・コリアにはほぼ100%の自律経営権を付与している。むしろ韓国事業のノウハウを世界の事業場に逆適用する場合も一度や二度ではない。DHは出前箱(2014年)・フードフライ(2017年)も買収した。

◆「出前の民族」と「ヨギヨ」を比較してグローバルに適用

「出前の民族」を買収すれば、食品配達サービスを比較・対照することも容易になる。消費者の立場ではあまり変わらないが、「出前の民族」は飲食店主が支払う広告料が、「ヨギヨ」は売り上げに比例して受け取る手数料が主な収入源だ。「出前の民族」と「ヨギヨ」を比較すれば、より効率的なビジネスモデルを探り当ててグローバル市場に適用することができる。

韓国内の食品配達市場の潜在力もDHが「出前の民族」の価値を高く評価した背景に挙げられる。2018年全国食品消費形態調査によると、国内消費者の86.8%が飲食店に直接電話して出前を注文する。これに対し、食品配達アプリを利用する消費者は6.4%に過ぎない。M&A以降、DHが国内市場の90%を占めることになるが、全体の食品配達市場シェアはまだ5.8%にすぎない。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年12月16日 13:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
中国からの全入国者に「健康質問書」
詩人尹東柱しのぶ献花式と講演会
名節後に離婚30%増える
ソウル・敦化門路「第2の仁寺洞」に
BLACKPINK韓服姿で新年挨拶
世界の「韓流」を紹介する展示会
ワンオク4月にソウル公演
旧正月連休多彩なイベント開催
BTSグラミー賞授賞式で公演
SJイトゥク アイドル初料理本出版
週間アクセスランキング
日本の若者に第3次韓流ブーム
20.01.22
不倫物議・唐田えりかの韓国での...
20.01.23
東山サリー著・新書籍発売
20.01.21
リュ・シウォン、2月一般女性と...
20.01.23
旧正月の人気旅行先1位は日本
20.01.21
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]