韓国旅行「コネスト」 大韓航空、同性夫婦も家族認定 「マイレージ合算可能」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

大韓航空、同性夫婦も家族認定 「マイレージ合算可能」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
大韓航空が、カナダで婚姻届けを出した韓国国籍の40代女性「同性夫婦」を家族顧客に認定した。韓国航空会社の中では初めてだ。12日、大韓航空によると、この同性夫婦は今月9日に大韓航空「スカイパス」のファミリープラン(家族マイレージ合算)を申請し、その翌日に承認を受けた。本人のマイレージを使って登録された家族に特典航空券を購入することができるほか、家族のマイレージを合算して特典航空券の購入に使うことができる。

家族を登録するために、韓国では「過去6か月以内に発行された住民登録証または家族関係証明書のうち、家族関係ならびに申請者と登録する家族の生年月日が記載されている公的書類」を提出しなければならない。韓国内では同性結婚が認められていないため、同性カップルは家族登録が難しいということだ。だが、今回の場合には同性結婚を法的に認める海外で発給された婚姻証明書があったため可能だった。

該当の同性夫婦は「アコンネカップル」というブログを運営している。2人は「家族会員になるためにカナダで2013年に発行してもらった婚姻証明書と、先日発給された2018年米国税務報告夫婦合算申告書を提出した」とし「韓国は同性夫婦を認めていないので私たちには無理だろうと思いつつ申込みをしたが、一日も経たずに家族登録が完了したとの通知が来た。世界人権デー(12月10日)のプレゼントなのだろうか」と説明した。

大韓航空側はこれについて「大韓航空は個人の性を区分したり差別したりする規定を設けていない」とし「各国家の関連法に基づき、家族関係が認められれば登録している」と説明した。「同性結婚を認める米国やカナダで同居人証明書とともに事実婚姻状態を立証する公式書類を提出すればよい」というのが大韓航空の説明だ。現在、オランダ・ベルギー・スウェーデン・台湾など約20カ国が同性結婚を法的に認めている。

これに先立ち、韓国内「同性夫婦1号」を宣言したキム・ジョグァンス監督は2017年に「アシアナ航空に同性カップルであるキム・スンファン氏とのマイレージを共有できるように力を貸してほしいと言ったところ、規定上難しいと言われた」とし「家族関係登録簿上、家族として登録できないため、そうしてあげたくてもできない」と明らかにした。これに関連し、アシアナ航空側は「(大韓航空の事例のように)家族関係を証明する書類があるなら可能だ」と説明した。

今後、他の同性夫婦のマイレージ合算申請が増える見通しだ。また、伝統的な家族形態ではない家族に対する制度的基準づくりが必要だという声も高まっていくことが予想される。同性結婚の許容を主張する市民団体は「同性夫婦のように実質的保護者の役割を果たす関係が法的家族としては認定されず、各種社会システムから疎外されている状況を改善しなければならない」と主張してきた。

たとえば、現行医療法上、身体に重大な危害が生じる可能性のある手術などを行う場合、医師は患者本人または法定代理人の同意を受けなければならない。この時、法定代理人は法律上夫婦・両親・子女・親戚などに限定される。同性配偶者の同意は現行法上認められないということだ。この外に、住宅支援・健康保険・年末精算などの恩恵でも差別を受けているというのが市民団体の主張だ。

成均館(ソンギュングァン)大学社会学科のク・ジョンウ教授は「同性結婚を法的に認めなくても同性配偶者を一種の生活パートナー関係と認定し、社会的保護や恩恵を提供する国家が増えている」とし「韓国社会の雰囲気上、同性婚合法化までには時間はかかるだろうが、彼らの人権を保障するという次元で法的『運用の妙』を発揮できるものと期待される」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年12月13日 09:06
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国語能力試験の志願者数が過去最多
解散の元X1メンバー、ファンミ開催
カンジャンケジャンの悲しい詩とは?
麟蹄ワカサギ祭り、18日から開催
韓流イベントKCON、幕張メッセで
政府「北朝鮮個人旅行」前向きに検討
韓国野球、世界ランキング3位を維持
シム・ウンギョン、日本で主演女優賞
地下鉄9号線の運行体系変更
外国人客対象のコリアグランドセール
週間アクセスランキング
ソウルから「麻薬」が消える?!
20.01.11
地下鉄9号線の運行体系変更
20.01.16
EXOチェン、結婚と相手の妊娠発表
20.01.13
女優ソン・ソンミが訴訟2審でも...
20.01.15
SHINeeミンホ、元気な姿を公開
20.01.14
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]