韓国旅行「コネスト」 大韓航空6年ぶりに希望退職実施。韓国の経済ニュース
KONEST

大韓航空6年ぶりに希望退職実施

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
大韓航空が6年ぶりに希望退職を実施する。航空業況不振による非常経営の一環だ。韓進(ハンジン)グループが11日に明らかにしたところによると、大韓航空は23日まで勤続15年以上で50歳以上の社員の自発的な意志に限り希望退職申請を受け付ける。対象は一般職と客室乗務員だ。運航乗務員と技術・研究職、海外勤務職など一部職種は除外される。大韓航空は「定年に先立ち新たな人生設計を準備する社員により良い条件で退職する機会を提供し新たな出発を支援するためのもの」と説明した。

大韓航空は希望退職する社員に▽最大24カ月分の給与追加支給▽退職後最長4年間にわたり子女の高校・大学学資金など福利厚生を支援する方針だ。退職慰労金は職級・個人別に違いがあるが平均1億ウォン台後半と推定される。大韓航空が希望退職を実施したのは2013年に約110人規模で行って以来だ。

業界では大韓航空が本格的な人件費節減に出たものと分析している。大韓航空は10月にも3カ月の短期無給休職を実施した。大韓航空の趙源泰(チョ・ウォンテ)会長は先月29日に実施した定期人事で会長を含む役員数を108人から79人に27%減らした。迅速な意思決定のため組織体系も既存の6段階から4段階に縮小した。国内線では空港のエコノミー席カウンターをなくした。顧客にはインターネットやモバイル、自動チェックイン機を利用するようにした。空港常駐人材を減らすためだ。趙会長は先月20日に米ニューヨークで記者らと会い、「利益が出ない事業は捨てる」として高強度の事業構造調整について言及している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年12月12日 10:07
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
ソウル市の人口が1千万人以下に
ピクサー、韓国おばあさん主題アニメ
APRIL「メンバー間いじめ」論争
オリンピック公園にKPOPスタジオ
新規コロナ感染者数444人
アストラゼネカ 高齢者への接種検討
「ザ現代ソウル」に瑞典SPA1号店
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]