韓国旅行「コネスト」 韓国福祉部、お酒ボトルに女性芸能人写真入りの禁止を検討。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国福祉部、お酒ボトルに女性芸能人写真入りの禁止を検討

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
お酒ボトルに女性芸能人の写真が入った酒類広告が禁じられるものと見られる。

保健福祉部は4日、飲酒を美化しないようにお酒ボトルなど酒類容器に芸能人写真入りのラベルを使わない方向で関連規定を改善する予定だと明らかにした。

現在の国民健康増進法施行令第10条では酒類広告の基準を定めているが、福祉部は関連基準を修正して焼酎ボトルなどに芸能人写真入りを禁じる方針を検討することにした。

その間、政府の節酒政策は禁煙政策に比べて中途半端だという指摘が提起されてきた。

タバコの箱には喫煙警告の絵にがん写真を入れるなど禁煙政策はますます強化されているが、焼酎ボトルには女性芸能人など有名人の写真が入っているためだ。

現在、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で芸能人写真が入ったラベルのお酒ボトルを販売する場合は韓国しかないということが分かった。

また、2019年を基準に国家禁煙事業は約1388億ウォン(約130憶円)の予算を執行しているが、飲酒弊害予防管理事業の予算は約13億ウォンに過ぎない。さらに、タバコの場合は禁煙事業を専門的に担当する政府部署があるが、飲酒は飲酒弊害の予防に対する専門担当部署さえない状況だ。

国会保健福祉委員会のナム・インスン議員は「実際に、芸能人のような有名人は子供と青少年に大きな影響を与え消費を助長する可能性があるため、少なくともお酒ボトル容器自体には芸能人を起用した広報をしてはならないと考える」と主張した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年11月04日 11:12
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
韓国の新規コロナ感染者398人
ワクチンCOVAXから105万人分
文大統領 首席秘書官の辞表受理
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]