韓国旅行「コネスト」 文大統領、水素自動車に乗り現代自動車訪問「2030年に未来自動車1位の国」。韓国の経済ニュース
KONEST

文大統領、水素自動車に乗り現代自動車訪問「2030年に未来自動車1位の国」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
文在寅(ムン・ジェイン)大統領がチョ・グク前法務部長官の辞表を受理した翌日の15日に訪れたのは現代自動車だった。

文大統領はこの日午後、京畿道華城(キョンギド・ファソン)の現代自動車南陽研究所で開かれた「未来自動車産業国家ビジョン宣布式」に参加し、「2030年までに未来自動車競争力1位の国になるのが目標」と明らかにした。

10日にサムスンディスプレー牙山(アサン)工場を訪れてから5日ぶりに再び大企業を訪問したのだ。経済活力向上に総力戦を展開し政局を収拾するという意味と解釈される。

文大統領はこの日、現代自動車の水素自動車である「ネクソ」に乗って行事会場に到着した。この日の行事には鄭義宣(チョン・ウィソン)現代自動車グループ首席副会長も参加した。

文大統領が鄭首席副会長に会ったのは就任後11回目で、今年だけで7回目だ。水素・電気などエコカーと自動運転車を合わせた未来自動車は、システム半導体、バイオヘルスとともに文在寅政権が集中育成するという3大新産業のひとつだ。

この日の行事に洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相ら未来自動車と関連した8つの官庁の長官級が総出動したのも汎政府レベルでの育成の意志を積極的に示すためだ。

文大統領は「2030年未来自動車競争力世界1位」に跳躍するため、この日「電気自動車・水素自動車の新車販売比率を2030年に33%、世界1位水準に増やして世界市場でシェア10%を達成する」ということと、「2027年までに世界で最初に自動運転を商用化する」という2種類の目標を提示した。

文大統領は「われわれはすでに世界最高の電気自動車・水素自動車の技術力を立証しており、今年水素自動車販売世界1位を達成した。未来自動車の核心であるバッテリー、半導体、IT技術も世界最高だ。ここに世界で最も速い移動通信網を結合すれば自動運転を先導して、未来自動車市場を先取りできる」と明らかにした。

その上で「未来自動車は粒子状物質と温室効果ガスを減らすエコカーだ。未来自動車の新車販売率33%が達成されれば温室効果ガス36%、粒子状物質11%を縮小する効果も得られるだろう」と述べた。特に水素自動車をめぐっては「走る空気清浄器」と話した。自動運転車に対しても「われわれが2030年に自動運転車普及率54%を達成すれば年間交通事故死亡者が3800人から1000人以下に減り、交通渋滞にともなう通行時間を30%減らせるだろう」と話した。

文大統領はこれまで何回も「ネクソ」に乗って関連政策を発表するなど、未来自動車分野に根強く関心を見せてきた。昨年2月には自動運転技術を搭載したネクソに試乗し、今年8月には大統領専用車としてネクソを導入した。今年1月に蔚山(ウルサン)で水素経済活性化ロードマップを発表し、「最近現代自動車、特に水素自動車部門は私が広報モデルです」と言及して話題になったこともある。

文大統領はビジョン宣布式が終わってから水素清掃トラックと輸出用水素トラックを視察した。現代自動車は来年上半期から2025年までスイスに水素トラック1600台を輸出する計画だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年10月16日 08:25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
手すりに乗った2人の息子指摘に陳謝
イ・スンギ 義父と夫婦で縁を切る
釜山加徳島空港2029年開港に暗雲
首都圏地下鉄料金6月28日に値上げ
ホン・サンス カンヌ映画祭審査員に
韓国・大邱の山火事 強風で被害拡大
仁川 組織暴力団員97人が大量起訴
韓国大統領代行辞任 大統領選出馬か
特殊学級の生徒が凶器を持って暴れる
民主党の大統領選候補は李在明氏確定
週間アクセスランキング
あっという間に黒い煙 COEX火災
25.04.25
テヨン、日本公演中止にかなり立腹か
25.04.25
済州 日本人にパスポート取得費支援
25.04.22
中国人観光客がソウル・江南で大暴れ
25.04.23
平壌53階建てアパート 崩壊の懸念
25.04.25
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]