韓国旅行「コネスト」 突然だった法相の辞意表明 大統領府も当惑。韓国の政治ニュース
KONEST

突然だった法相の辞意表明 大統領府も当惑

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国のチョ国(チョ・グク)法務部長官が14日、就任から35日で辞意を表明したことに、青瓦台(大統領府)は当惑した様子だ。

 与党の一部やメディアの報道で、チョ氏の辞任の可能性がささやかれるたびに青瓦台はこのような見方を否定していた。

 チョ氏がこの日午前、検察特捜部の縮小を骨子とする改革案を発表してから、わずか数時間後に辞意を表明することを、青瓦台は予想していなかったもようだ。

 これを受け、この日午後2時に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が青瓦台で開く予定だった首席秘書官・補佐官会議は1時間延期になった。チョ氏が午後2時に辞意を表明したことで、これと関連した対策などを急きょ取り扱うことになったものとみられる。

 青瓦台の職員も予定時刻の午後2時になって会議の延期を知ったという。

 チョ氏が辞意を表明する事実が直前に青瓦台に伝えられたのはもちろん、青瓦台でも盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長や姜琪正(カン・ギジョン)政務首席秘書官などごく少数にしか事前に知らされていなかった可能性が高い。

 与党「共に民主党」の李海チャン(イ・ヘチャン)代表には姜氏が伝えた。

 青瓦台ではチョ氏の辞意表明が予想より早いという評価が主だったところのようだ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2019年10月14日 16:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BLACKPINKの映画が来月公開
尹大統領の支持率26%で横ばい
NWJNS日本デビューシングル発表
外国人留学生の製造業就職が可能に
韓日往来の観光客数が歴代最多を記録
韓日航空路線で過去最多1千万人超
ゲーム会社のNWJNSセクハラ騒ぎ
マックフライドポテト販売を一時中断
NewJeans東京でポップアップ
慶尚北道に高速道路・原発団地建設へ
日本人女性雇用、売春斡旋犯人を拘束
対北制裁違反疑いの貨物船を拿捕
5大防衛産業分野で技術開発支援へ
パク・セリ父問題 孫興慜父に再照明
週間アクセスランキング
BTSジンイベントで女性が奇襲キス
24.06.15
マックフライドポテト販売を一時中断
24.06.20
チェジュ航空がラッピング機運航へ
24.06.17
韓国人男性、結婚が難しい理由とは?
24.06.18
ホテル内ジム「おばさん不可」論争に
24.06.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]