韓国旅行「コネスト」 北人権決議案の国連総会上程 韓国は初めて発議国に。韓国の政治ニュース
KONEST

北人権決議案の国連総会上程 韓国は初めて発議国に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮の人権改善を促す対北朝鮮人権決議案が11日、国連総会第3委員会に上程された。欧州連合(EU)が主導したこの決議案に韓国も共同発議国として初めて参加した。この決議案は第3委員会で議論され、20日ごろ表決される予定だ。

今回の決議案では、昨年含まれた10・4南北首脳宣言を支持する内容が抜けた一方、南北対話の重要性に注目し、南北対話が北朝鮮人権と人道的に状況を改善していくうえで役立つという内容が新たに盛り込まれた。

また北朝鮮に対し、人権侵害の責任者を独立的な司法機関で処罰し労働者の権利を改善するために国際労働機構(ILO)との協力を促す内容も新たに設けられた。

韓国政府は2005年の表決では棄権したが、2006年の表決の際には賛成、昨年はまた棄権した。今年は共同発議国として出席しただけに賛成する予定だ。

対北朝鮮人権決議案は、総会第3委員会を通過した場合、総会本会議で最終的に採択される。法的な拘束力はないが、国連加盟国(192カ国)の総意を集めたものであり、国連総会が北朝鮮人権に持続的な措置を取るうえで根拠となるため、政治的な意味を持つ。北朝鮮は例年と同様に決議案の選定に強く反発している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年11月15日 09:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]