韓国旅行「コネスト」 「W杯サッカー」29年ぶり平壌で南北対決、応援団の訪朝は難しく。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

「W杯サッカー」29年ぶり平壌で南北対決、応援団の訪朝は難しく

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「平壌(ピョンヤン)に遊びに行くのではない。選手としてただ試合だけを考えて集中する」。

平壌での南北対決を控えたサッカー韓国代表のエース、孫興民(ソン・フンミン、27、トッテナム)の表情からは悲壮感が感じられた。「歴史的な対戦を控えての責任感だけではない」と語った。今回の対戦は2022年カタールワールドカップ(W杯)本大会に向かう重要な一戦であるだけに「気分よく勝利して帰ってくる」と覚悟を語った。

孫興民は7日、坡州(パジュ)サッカー代表チームトレーニングセンター(NFC)での練習を控え、「サッカー界内外の視線が北朝鮮戦に集中しているようで心配も負担も大きい」とし「Aマッチの1試合だが、W杯本大会に行けるかどうかを決める過程であるだけに、決して足取りは軽くない」と話した。

韓国は今回の招集でW杯アジア2次予選の2試合を行う。10日には華城(ファソン)総合スポーツタウン主競技場でスリランカと、15日には平壌金日成(キム・イルソン)競技場で北朝鮮と対戦する。南北男子サッカーが平壌で対戦するのは1990年の南北統一サッカー大会以来29年ぶりであるため、国内外の関心が集まるしかない。

北朝鮮戦を控えた選手の反応はさまざまだ。孫興民は「個人的にも北朝鮮とは初めて対戦する」とし「北朝鮮の選手との勝負も、人工芝でする試合も、(10万人の観客の)一方的な応援も、選手として貴重な経験と思い出になるはず」と述べた。

昨年11月のけが以来1年ぶりに代表に復帰した南泰煕(ナム・テヒ、28、アルサド)は「いつ北朝鮮に行くことになるのだろうと思っていたが、その機会がきた」とし「対戦が待ち遠しい」と話した。初めて代表入りしたDFイ・ジェイク(20、アル・ラーヤン)は「平壌に行くのが怖い。生きて帰ってきたい」と冗談を言ったりもした。

韓国代表のパウロ・ベント監督(50、ポルトガル)は「北朝鮮戦についてはスリランカ戦を終えてから考える」とし「スリランカも北朝鮮も、密集守備を中心に試合をする可能性が高いだけに、我々の試合運びは簡潔で効率的でなければいけない。パスとシュートの正確度を高め、ゴール前の決定能力も高める必要がある」と述べた。

北朝鮮戦の前に行われるスリランカ戦についても孫興民は慎重な態度を見せた。孫興民は「サッカーで強いチームと弱いチームを区分するのは意味がない。FIFA(国際サッカー連盟)ランキング202位(スリランカ)にも敗れたりするのがサッカー」とし「(若い選手たちが動揺しないよう)経験が少ない選手たちの力になりたい」と話した。

一方、大韓サッカー協会と文化体育観光部、統一部が共に推進した応援団の訪朝は実現しない雰囲気だ。統一部のイ・サンミン報道官は定例記者会見で「北朝鮮側の意思を打診したが、依然として進展がない」とし「試合まで1週間程度という状況を考慮すると(応援団の北朝鮮行きは)物理的に容易でないと言うしかないようだ」と述べた。

これに関連し、サッカー協会の関係者は「迫っている日程を考慮すると、応援団の訪朝が実現するには陸路を利用するのが唯一のルート」とし「最近、アフリカ豚コレラ(ASF)が広がって苦労している北朝鮮が陸路を通じた人的・物的南北交流に否定的な立場だと聞いている」と伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年10月08日 14:47
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
第2のキム・ヨナ登場、イ・ヘイン
折りたたみスマホ、誰が勝者に?
北朝鮮のサッカー生中継拒否に失望
ソウル、高齢運転者の交通事故が増加
訪韓外国人観光客、再訪問の意思あり
異例づくし南北戦 サッカー代表帰国
サムスン電子、ブランド価値世界6位
ソルリさんと最後の別れ しめやかに
T.O.P、悪質な書き込みは殺人
NU’ESTさわやかな魅力アピール
週間アクセスランキング
元f(x)ソルリ遺体で見つかる
19.10.14
TWICExカカオフレンズ 発売へ
19.10.14
ソルリさんの悲報に悼む声続々
19.10.15
赤字の航空業界…大韓、短期休職...
19.10.15
ソルリさんと最後の別れ しめや...
19.10.17
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]