韓国旅行「コネスト」 「ARMY」出身英国学者「防弾少年団、伝統的性の役割を破る代案的な男性像」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「ARMY」出身英国学者「防弾少年団、伝統的性の役割を破る代案的な男性像」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
勉強する「オタク」たちが集まればどのようなことが起こるだろうか。26~28日、ソウル三成洞(サムソンドン)シューピゲンホールで開かれる「BTSインサイトフォーラム」はその答えを垣間見られる。3日間舞台に上がるスピーカー30人の面々も多様だ。イタリアから来た20代ユーチューバーのアンジェラさんから70代の高麗(コリョ)大学デザイン造形学部のチン・ヨンソン名誉教授まで防弾少年団(BTS)が好きな「ARMY」ということを除けば共通分母のない独特な組み合わせだ。扱う分野も人文学・メディア・マーケティング・デザインなど広範囲にわたる。

その中でも最も目につくスピーカーは英キングストン大学映画・メディア学部のコレット・バルマン教授(57)。2008年『日本ホラー映画入門書』をはじめ、『ワールドシネマディレクトリ:韓国編』(2013)、『韓国スクリーンカルチャー』(2016)などを書いた韓国映画専門家であり、来年1月4~5日英国で開かれる「BTSカンファレンス」を準備している学者だ。

「10年以上韓国の大衆文化を研究してきたが、やっと初めて韓国に来た」という彼女はBTSをジェンダー問題の観点から注目した。「BTSの男性性はK-POP内でも非常に独特に発現している。『マッチョ的な男性性』でない『男の子の感受性』に近い」とし「これは『代案的な男性性』を通じて肯定的なロールモデルを提示できるということから意味がある」と指摘した。

「文化圏によって伝統的性の役割を強要されるものだが、正解がないということを自然に見せている。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じてファンたちと活発に疎通することを見るだけでもわかる。男は感情を表に出してはいけないという先入観を破るのだ。『#MeToo(ハッシュタグミートゥー)運動』以降、有害な男性性に対する代案としても時宜を得たと思う」。

一部ではかわいらしい容貌と身なりで武装したK-POPのボーイズグループを「ゲイポップ」と貶めたりもする。メンバーの間のためらうことのないスキンシップも攻撃の対象になった。彼は「それこそ文化に対する理解が不足することから生じる誤解」であり「大衆文化でより多くのロールモデルが必要な理由」と強調した。

「音楽は常に先頭に立って新しい道を切り開く役割を果たしてきた。現実を反映すべき映画やドラマより創造力を発揮することができ、若い聴衆に会って疎通するからさらに自由で柔軟になる」。

グリニッジ大学でイタリアのホラー映画に関する研究で博士号を取得したバルマン教授は『殺人の追憶』『オールド・ボーイ』(2003)などを観て韓国風スリラーにハマった。2016年10月、メディア記号学の授業のためにユーチューブで資料を探していたところ、『Boy Meets Evil』『血、汗、涙』などのミュージックビデオを観てBTSの「ファン」になった。

彼女は「ジャンル間境界が崩すクロスオーバーが韓流の拡大に寄与している」と話した。「2006年、ロンドン韓国映画祭が初めて始まった時、韓国の大衆文化の影響力がこのように急速に広がると思った人は多くなかった。日本はアニメーション・ゲームなど多様な分野で関心が広がっていたが、韓国は映画しかなかった」。

アイドル出身の俳優・女優が増え、映画やドラマ間コラボが活発になり、韓流消費層の裾野も広くなったという分析だ。「既存の韓国映画に関心がなかった人々もネットフリックスの『KINGDOM』を観て、韓国音楽を聴いたことのない人もBTSを語っている。韓国語を学ぶ人も増えている。韓国語でコンテンツを楽しむことに関心を持つようになったわけだ。今の現象がどのように発展していくか、長い間韓国文化のファンであり、学者として期待している」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年08月26日 11:27
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]