韓国旅行「コネスト」 少女時代テヨン・Heize・Gummy、ドラマより熱いOST競争。韓国の芸能ニュース
KONEST

少女時代テヨン・Heize・Gummy、ドラマより熱いOST競争

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「OSTクイーン」の座をめぐってドラマ『ホテルデルーナ』の内部で競争が激しい。tvN週末ドラマ『ホテルデルーナ』のOST作業に参加した少女時代テヨン・Heize・Gummyが並んで音源サイトで上位を占めている。先月公開されたテヨンの『あなたという詩』が初めてトップになった後、Heizeの『私の気持ちを見ることができるんですか』、Gummyの『覚えていてほしい 私のすべての日とその時を』が順にバトンを受け継ぐ姿だ。

一つの作品に収録された曲が音源チャートを占めたのは『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』以降2年半ぶりだ。『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』のOSTはAilee(エイリ)ーの『初雪のように君の元へ行く』、Crush(クラッシュ)の『Beautiful』など6曲が2017年1月、ガオンチャート10位入りを果たすなど大きな話題を集めた。全16話の『ホテルデルーナ』がもう後半部に入ったことを考えると、さらにヒット曲が誕生する可能性もある。

『太陽の末裔 Love Under The Sun』『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』に続き、『ホテルデルーナ』の OSTまで3連続でホームランを打ったニャムニャムエンターテインメントのソン・ドンウン代表は「この作品はとりわけ歌詞に精魂を込めた」と明らかにした。ジフン、パク・セジュンなど同じ会社でともに作業する作詞家が全曲の作詞を引き受けた。Monday Kiz(マンデーキッズ)とPunch(パンチ)が歌ったパート1『Another Day』からBen(ベン)が歌ったパート9『私の声が聞こえますか』まで一人の話者が語るようになめらかにつながる理由だ。

ソン代表は「一つに作品に入る10曲を選別するため、普通500~600曲程度を収集する」として「Gummyが歌った『覚えていてほしい』は6年前に受けておいた曲だが『ホテルデルーナ』の雰囲気と合致して使うことになった」と明らかにした。モニタリング結果、最近のトレンドとは合わないという反応もあったが「前奏なしに始まる曲の初めに切ない感情を伝えられる人はGummyしかいないと思って」押し付けた結果だ。彼は「OSTを通じて愛される歌手は全員感情の伝達力が優れる」と付け加えた。

ドラマ展開の速度と合わせて公開する曲を選ぶのも成功秘訣の中の一つだ。幽霊専用のホテルを1000年以上守ってきたチャン・マンウォル(イ・ジウン扮)社長とホテルに就職を強いられたク・チャンソン(ヨ・ジング扮)の本格的な愛に陥る前に別れを選んで、「心は痛いだろうが、あなたを送らなければなりません」(『覚えていてほしい』)という歌詞と似合うものだった。Punch、ポール・キムなどが歌った曲も今後公開を控えている。

このように、OSTが持つ影響力が大きくなり、新しい現象も相次ぎ現れている。tvN水木ドラマ『悪魔が君の名前を呼ぶ時』は当初公開しない計画だったOSTを発表した。ドラマの中で無名の歌手キム・イギョン(イ・ソル扮)が歌った『独り言』が話題になるとファンから要請を受け、キム・イギョンの名前で該当曲を公開することにした。

音楽監督を中心にしたファン層もできた。ドラマ『ミスター・サンシャイン』『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』などを作業したナム・ヘスン音楽監督と『太陽の末裔 Love Under The Sun』『雲が描いた月明り』を作業したケミ(カン・ドンユン)が代表的だ。このドラマ4本に収録された曲を一カ所で聞くことができる「K-OSTコンサートM.O.S.T」も17日、ソウル・オリンピック公園SKオリンピックハンドボール競技場で開かれる。歌手シン・スンフン、Gummy、PunchなどOSTを歌った歌手が直接舞台に上がってアーツシンフォニーオーケストラと共演する予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年08月12日 13:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]