韓国旅行「コネスト」 臨津江で遺体発見、北朝鮮兵か…迷彩柄ズボンに星入りベルト=韓国。韓国の政治ニュース
KONEST

臨津江で遺体発見、北朝鮮兵か…迷彩柄ズボンに星入りベルト=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
京畿道(キョンギド)坡州(パジュ)の臨津江(イムジンガン)で20、30代の男性と推定される遺体が発見された。警察と軍当局はこの遺体が北側から流れきた北朝鮮住民とみて遺体の処理手続きを検討している。

坡州警察署などによると、先月31日午後6時26分ごろ、坡州市長湍面(チャンダンミョン)の臨津江鉄橋近隣の臨津江で軍の映像監視兵が遺体を発見した。

遺体が発見された地域は民間人統制線の北側地域だ。臨津閣(イムジンガク)と隣接したところで、開城工業団地から約10キロ離れたところという。軍当局は調査の結果、遺体が韓国軍所属でないと判断して警察に引き渡した。

警察によると、20-30代の男性と推定されるこの遺体は半袖の男性下着、軍服と推定される迷彩柄のズボンという服装だった。腰のベルトのバックルには大きな星が入っていた。死亡から2週間以上経過した腐敗状態だったが、刃物などの傷あとはなく犯罪との関連性はないと推定される。

警察と軍当局は遺体の指紋が国内に登録されていないうえ、軍服と推定されるズボンの柄が韓国軍では使用されていないことを確認した。腰のベルトも韓国ではほとんど見られず、下着の材質も韓国とは異なるという。

警察と軍当局はこの遺体が豪雨で流れきた北朝鮮住民である可能性が高いとみている。警察関係者は「軍服のようなズボンを履いていたが、軍人ではなく民間人と推定される」とし「遺体は水害などで溺死したとみられる」と話した。

北朝鮮住民の遺体が臨津江に流れきた事例は過去にも何度かあった。2007年8月にも北朝鮮住民と推定される10人の遺体が臨津江で発見された。2009年にも4、5歳と推定される北朝鮮男性の遺体が発見された。2010年にも北朝鮮軍人、住民と推定される遺体が相次いで流れきた。

警察は現行の「北朝鮮住民遺体処理指針」に基づき遺体の処理手続きを進める予定だ。この指針によると、北朝鮮側の遺体を発見した場合、軍人なら国家情報院や軍が事後手続きを進め、一般住民なら統一部で処理することになっている。統一部は北朝鮮側が遺体を引き受けるかどうかを確認した後、遺体の処理手続きを決めるという。北が要請すれば遺体を引き渡し、拒否すれば国内で処理する。

警察関係者は「26日から豪雨が降り、水位調節のためにグンナムダムの水門を開放したと聞いた。その時に流れてきたと推定される」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年08月01日 14:31
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
フィソンに薬物使用で執行猶予判決
チャットで観光情報提供サービス開始
新規コロナ感染者数446人
「レモナ」の新モデルはTWICEに
女優イ・ジウンさんが遺体で発見
韓国の消費者物価 OECDで4番目
AZ製ワクチン65歳以上接種可能
DAY6のソンジン、陸軍に入隊
文大統領が国際女性デーにメッセージ
APRILイ・ナウン、ドラマ降板
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
電車でハンバーガー食べた女性を立件
21.03.05
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
21.03.05
女優イ・ジウンさんが遺体で発見
21.03.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]