韓国旅行「コネスト」 北朝鮮「韓国のコメ5万トン受け取らない」。韓国の政治ニュース
KONEST

北朝鮮「韓国のコメ5万トン受け取らない」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 北朝鮮が、韓国政府が推進するコメ支援を拒否していることがわかった。

北朝鮮が8月に予定された韓米合同指揮所演習(CPX)を問題にし、世界食糧計画(WFP)に韓国政府が提供しようとしている国産米5万トンの受領拒否の意思を明らかにした事実が確認されたと京郷新聞が23日に報道した。

同紙によると、コメ5万トンをWFPを通じて北朝鮮に支援することにした韓国政府は今月中に最初の貨物船を送ることにしたが、北朝鮮が否定的な態度を見せ進展せずにいる。

韓国政府高位関係者はこの日、「北朝鮮が8月の韓米軍事演習を理由に、WFPに韓国産コメ5万トンの受領拒否の意思を明らかにした。国際社会の関心で北朝鮮が最悪の食糧難からは抜け出したことも影響を与えたとみている」とした。

これに先立ち韓国政府はWFPを通じて国産米5万トンを北朝鮮に提供することにしWFPと覚書を締結した。このコメの北朝鮮の港までの輸送費用、北朝鮮内での分配とモニタリング費用なども合計1177万4899ドルの範囲でWFPに支払うことにした。

その後WFPは北朝鮮とコメ支援に向けた実務協議を進めている状況だが、北朝鮮が突然8月に予定された韓米軍事演習を問題にしてコメ支援を拒否すると明らかにしたものだ。韓国政府関係者は「北朝鮮の拒否の意思は協議が進行中の状況で出たもので、まだ協議が完全に終わったものではない」と話した。

これに対し統一部関係者は「北朝鮮へのコメ5万トン支援を9月の完了を目標に諸般の手続きを進めている。最大限早い時期に手続きを完了して第1便の航海を開始できるようにする」と話した。

同関係者はただ、「当初予想したより手続きが遅れている。特定の協議手続きが遅れているというよりは全体的に手続きが予想よりもかかる状況」と説明した。

これに先立ち北朝鮮は16日に外務省報道官名義の談話と記者問答形式の立場文を出し、8月に実施される予定の「19-2同盟」合同危機管理演習を非難した。

報道官は記者問答で「板門店(パンムンジョム)朝米首脳対面を契機に朝米間の実務交渉が日程に上がっている時に米国は最高位級でした公約を破り南朝鮮(韓国)と合同軍事演習『同盟19-2』を広げようとしている。万一それが現実化されるならば朝米実務交渉に影響を与えることになるだろう」と警告した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年07月24日 13:04
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
海外で韓国のチョコパイが人気
電動キックボード 原付き免許必要に
今月の少女、文化海外広報大使に就任
全斗煥元大統領が控訴審初公判を欠席
釜山ワンアジアフェス1300万視聴
韓国の新規コロナ感染者463人
中小企業44%が「コロナで二極化」
INFINITEソンジョン兵役終了
新海誠監督のアニメ映画 全作上映へ
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]