韓国旅行「コネスト」 ユーチューブ購読者1650万人「ワンミリオン」…Kダンスの聖地に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ユーチューブ購読者1650万人「ワンミリオン」…Kダンスの聖地に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
イ・ヒョリ〔ピンクル(FIN.K.L)〕、ソンミ〔Wonder Girls(ワンダーガールズ)〕、ヒョナ〔4minute(フォーミニッツ)〕、ヒョヨン(少女時代)、CL〔2NE1(トゥエニィワン)〕…。K-POPガールズグループの中でも「ダンス」と言えば名前が挙がる彼女たちには共通点がある。それは振付師リア・キム(Lia Kim、キム・ヘラン、35)の元を経た弟子だということ。SM・YG・JYPなど、それぞれ所属する事務所は違っても、彼女たちにはリア・キムと一緒に汗を流した時期があった。

K-POP市場が爆発的に成長し、リア・キムが代表振付師として率いる「ワンミリオン・ダンススタジオ」(以下、ワンミリオン)もKダンスの聖地として生まれ変わった。動画プラットフォームを媒介として「聞く」音楽から「見る」音楽に中心軸が移動してきたと言うならば、毎日新しい振り付け動画がアップロードされるワンミリオンのユーチューブチャンネルは自分で「踊る」音楽へと新世界を開いた。開設4年で購読者数1654万人を記録し、加入者のうち95%が海外居住者だ。これはK-POPのあらゆるミュージックビデオが流通している「1theK」(1723万)のようなプラットフォームに匹敵する規模だ。リア・キム、メイジェー・イ(May J Lee)など所属振付師を中心としたファン層も生まれた。ナイキ・ウィメンズは最近リア・キムなどダンサー6人をグローバルモデルに抜擢した。

ソウル論硯洞(ノンヒョンドン)のスタジオで会ったリア・キムは「世界大会に出ても観客が最大2000人程度だが、私たちの動画を何百万、何千万人が見るということが今でもとても不思議な気持ちだ」と述べた。2007年に4DAネクストレベル世界大会でロック部門で優勝し、翌年同大会でポッピン部門優勝とロック部門準優勝を獲得したリア・キムは「当時は『1等』のために踊ったが、今は一緒に楽しむことの方がはるかに重要」と言い、「競争の圧迫感が消えると、自分のダンスにずっとよく集中できるようになった」と付け加えた。

リア・キムは中学3年生だった1999年にマイケル・ジャクソンの来韓公演のステージをTVで見てダンスの魅力にはまった。大学進学も放棄しダンス教室を探し回り、基本技をマスターし、高校卒業後に有名ダンスチーム「ウィナーズ」に入って英才育成クラスを教えた。ヒョナ・ヒョヨン・CL・ミンらはその時に出会った弟子たちだ。初期の成功を味わったわけだが、それも長くは続かないということも早くに悟った。「大会で優勝しても3日間だけ喜んだ。世の中のすべてを手にした気分だったけれど、現実はまだコオロギが出る地下レッスン室と考試院(コシウォン、民間の寮のような住居)を行き来する生活でしたから」

2005年、リア・キムは振付をしてイ・ヒョリと一緒に踊ったサムスン・エニコールの広告「エニモーション」が大ヒットしたが、暮らし向きはあまりよくならなかった。ダンサーへの待遇は依然として良くなかったし、原作者の権利は認められなかったためだ。一足遅れて歌手練習生として2年という時間を送ったり『偉大な誕生2』(2011)や『ダンシング9』(2013)のようなオーディション番組に顔を出したのも、すべて同じ理由からだ。当時、弟子であるヒョヨンとユリから審査を受け、敗退して衝撃を受けたこともある。

リア・キムは「あの時どん底に落ちたから再び上がってくることができた」と告白した。「一緒にダンスをした人たちは皮肉を言ったけれど、私の名前が知られているきっかけになりました。その後担当したソンミの『24時間が足りなくて』『カシナ』、TWICE(トゥワイス)の『TT』などが相次いで成功し、誰が振り付けを作ったのか知りたがる人も出てきたし、作曲家•作詞家のように振付師も立派な職業のように認識され始めました。事実、それまでは踊ると言うと、生計も立てられないという認識が強かったんです。ダンスは趣味で踊るものだろうって」

振り付けを作成するプロセスは思ったより急いで行われる。歌が完成し、与えられた時間は2週間余りに過ぎない。リア・キムは「依頼を受けると曲のキャラクターを先につかんで進行する」と言い「映画からインスピレーションを多く得る方だ」と明かした。映画『ブラックスワン』からモチーフを得て『24時間が足りなくて』を作るというようにだ。I.O.I(アイオーアイ)やEVERGLOW(エバーグロー)のように初めて会う場合は振り付け作業の先に打ち合わせを通じて最大限親しくなれる時間を持つ。彼女たちの本来の姿がダンスにも溶け込むことを願う気持ちからだ。

2014年の年末、リア・キムの地下室を転々としたブレイン・ダンス・スタジオを畳み、日当たりのいい地上3~4階にワンミリオン・ダンス・スタジオをオープンした。クロップトップとレギンスを着るために1カ月半で10キログラムを減量し、踊るたびに流れ落ちてくる髪も切ってしまった直後だった。失恋した人みたいに新たな出発をしたのだ。

先月発刊したエッセイのタイトルも『私の黒いボブヘア(原題)』(アルテ)だ。「切りっぱなしボブ」に変身した後、あらゆることがうまくいき始めたという理由からだ。ワンミリオンは11月に聖水洞(ソンスドン)の単独ビルに引っ越しを控えている。所属振付師だけで20人、昨年は年間売上30億ウォン(約2億7000万円)規模に成長した今、リア・キムはどんなことを夢見ているのだろうか。

「当初の目標の『ワンミリオン』はすでに超えたが、より多くの人が気楽に踊れる空間になったらいいと思います。スターバックスやマクドナルドに行くように職場への行き帰りに気軽に立ち寄って踊れる空間です。実際、トレーニングで得た高い完成度がKダンスの利点ではありますが、工場で量産したかのように画一化された姿が欠点でもあるじゃないですか。自分自身に心酔して踊る人ならば、誰もが踊りが上手い人だと思います」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年07月18日 16:37
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]