韓国旅行「コネスト」 韓国女優の二枚貝の不正採取が論議…タイから「犯罪人引き渡し」要請か。韓国の芸能ニュース
KONEST

韓国女優の二枚貝の不正採取が論議…タイから「犯罪人引き渡し」要請か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
女優イ・ヨルムさん(23)がSBSバラエティ番組『ジャングルの法則』の撮影途中で絶滅危惧種である二枚貝「オオシャコガイ」を不正採取し、タイ警察が捜査に入った中で「犯罪人引き渡し要請」の可能性も提起されている。

先月29日番組が放送された後、事態を把握したタイ当局は「イ・ヨルムさんを国立公園法と野生動物保護法違反などの疑いで刑事告発した。最大懲役5年刑を受ける可能性がある」と警告した。また「告発を撤回するつもりがなく、女優(イ・ヨルムさん)がタイにいなくても警察を通じて彼女を捜し出すだろう」と明らかにした。タイでオオシャコガイは「虎貝」と呼ばれ、1992年に制定された野生動物保護法により絶滅危惧種に分類される。不正採取すれば最大2万バーツ(約7万円)の罰金や5年以下の懲役刑、または両方とも処罰される可能性がある。

タイは韓国と「犯罪人引き渡し条約」を結んでいる国だ。通常の犯罪人引き渡し条約によると、外交部を通じて入国した犯罪人の引き渡し請求に対してソウル高裁が引き渡しの許可を決め、その後法務部長官が最終決定して外国に身柄を引き渡すことになる。ただし、重大犯罪ではない以上、身柄を譲り渡す場合は多くないというのが関係者の説明だ。特に「自国民保護の義務」によって自国民の場合、相手国への引き渡しを断ることができる。

タイがインターポールに手配を要請する可能性もある。この場合、韓国警察はイ・ヨルムさんの位置を把握して知らせる必要がある。警察関係者は「まだこの事件でタイ警察から韓国に要請が入ってきたことはない」と明らかにした。他の警察関係者は「イ・ヨルムさんが自発的に出国して取り調べを受けない限り、強制的にタイの捜査機関に渡される確率は少ないと見られる」と展望した。ただし、関連者がずっと現地の捜査に協力しない場合、外交問題に飛び火する可能性もあるという懸念の声が出ている。

タイの現地メディア「PBS」は7日(現地時間)『ジャングルの法則』の製作スタッフがタイ観光スポーツ省に送った公文書を公開した。この公文書には「タイで狩猟(hunting)をする姿を撮影したり、放送したりしない」と記されている。「hunting」には「採取」の意味も含まれているというのがタイメディア側の解釈だ。

これを受け、ソウル市内のある大学語学堂に通うタイ人Aさん(25)は「契約書まで書いたのに堂々とこれを破ったことに対して腹が立つ」として「先進国に行けばその国の法をよく調べて気を付けて行動するのに東南アジアではなぜむやみにするのか」と批判した。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)では#ジャングルの法則#虎貝のハッシュタグを通じて「韓国の大衆文化が好きだったが失望だ」「なぜ約束を守らなかったのか」などのタイのネットユーザーの意見が多数の共感を得ている。

一方、韓国では事前に調整できなかった番組の製作スタッフに対する非難の世論が高まっている。これに対してSBS側は「今回の『ジャングルの法則』の事案に対してもう一度お詫びを申し上げる」として「徹底した内部調査を実施した後、結果により強力な措置を取る。出演者のイ・ヨルムさんに被害が及ばないように最大限責任のある姿勢で臨みたい」と明らかにした。

これに先立ち、先月29日放送された『ジャングルの法則』ではタイ南部トラン県のチャオマイ国立公園の姿が描かれた。出演者のイ・ヨルムさんは手中でオオシャコガイ3個を発見して採取し、予告映像では出演メンバーがオオシャコガイを試食する姿が映された。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年07月09日 11:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ジェニー、ジョングク米チャートイン
復帰期限迫るも研修医の離脱者減らず
韓国の少子化加速で出生率0.72
1月の訪韓外国人客が前年2倍に
映画「破墓」動員数300万人突破
ル セラフィム新譜が売上100万枚
サムスン新型スマホ100万台突破
クーパン2023年通期で初の黒字化
医療現場の混乱に「法的対応」本格化
韓国アイドルの髪の毛オークションに
週間アクセスランキング
俳優チョ・インソン詐欺に注意
24.02.22
TWICEミナが投票1位
24.02.23
歌手ソン・シギョン、マッコリ発売
24.02.22
医療混乱、警戒レベル「深刻」発令
24.02.23
ロッテグループ日本でヘルスケア事業
24.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]