韓国旅行「コネスト」 李大統領がオバマ氏と電話会談、韓米同盟強化で一致。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 李大統領がオバマ氏と電話会談、韓米同盟強化で一致

李大統領がオバマ氏と電話会談、韓米同盟強化で一致

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル7日聯合】李明博(イ・ミョンバク)大統領が7日、オバマ米次期大統領と初めて電話会談した。10分間ほどの通話で韓米同盟の強化問題などについて話し合った。青瓦台(大統領府)の李東官(イ・ドングァン)報道官が伝えた。
 李大統領は、大統領選当選を祝う言葉を伝えるとともに「変化と希望に対する米国民の期待は大変大きいと承知している。また、多くの国が期待している」と述べた。これに対しオバマ次期大統領は、韓国と韓国民を心から尊敬していると述べ「韓米関係は緊密だが、これを一層強化したい。両国の強化された同盟関係がアジア平和安定の礎石になる」との考えを示した。

 またオバマ次期大統領は、金融危機と北朝鮮核問題を両国間の緊密な協議で解決するとともに、伝統的な両国の同盟関係を21世紀の戦略的同盟関係に発展させようと提案。確固たる韓米共助を重ねて強調した。

 李大統領は「そうした言葉を聞いて頼もしい思い」と応え、世界が金融危機とエネルギー、資源、環境、貧困など複数懸案を抱いているが、オバマ次期大統領が強調したように、国際的なパートナーシップを構築し、ともに解決すべきとの見解に全面的に同意すると、共感を示した。また、北東アジアと朝鮮半島の平和安定や北朝鮮核問題の解決で、韓米が緊密に協議していく必要があると強調した。オバマ次期大統領は「わたしも李大統領の人生を尊敬している。知恵と経験をお借りしたく、個人的に、近いうちに会えることを期待している」と述べた。

 これに関連し、李大統領とオバマ次期大統領が15日にワシントンで開かれる世界20カ国・地域首脳による緊急首脳会合(サミット)で、別途に会談するのではとの見方も上がっている。李報道官は、現時点で決定事項はないが、多様なチャンネルを通じ会談を推進していると明らかにした。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年11月07日 10:20
コネスト関連記事
  • <米大統領選>李大統領「韓米パートナーシップの力を信じる」
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 北「板門店経由の南北直通電話を断絶する」
  • FTA批准をめぐり与野党が衝突
  • <米大統領選>李大統領「韓米パートナーシップの力を信じる」
  • 韓国、国連の北朝鮮人権決議案の提案国に
  • 「北朝鮮に金正日専用の別荘24カ所」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    今週末は全国的に晴れ
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    文大統領、異見を出すのは義務
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]