ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 韓国移動体通信3社 「速度1位」めぐり神経戦。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国移動体通信3社 「速度1位」めぐり神経戦

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
LGユープラスが27日、SKテレコムとKTに向けて第5世代(G)移動体通信の速度を公開検証しようと提案した。SKテレコムとKTが前日の記者懇談会で、LGユープラスの「速度1位」主張は事実でないという趣旨で説明したことに対する反撃だ。5G加入顧客はつながらない場所が多いため利用に不便を感じている中、通信事業者間の泥沼消耗戦に向かっているという批判が出ている。

5G速度論争はLGユープラスが火をつけた。LGユープラスは最近、「ソウルの185地域で測定した結果、181地域でLGユープラスが速度1位だった」と大々的に広報した。その根拠としてLGユープラスは通信速度測定アプリケーション「ベンチビー」で測定した地域別数値を公開した。

SKテレコムとKTは一斉に否認した。リュ・ジョンファンSKテレコム5GXインフラグループ長は懇談会で「通信速度にはダウンロード、ストリーミングなどのいくつかの尺度がある。これら尺度をそれぞれ移動しながら測定するのか、同じ場所で測定するかによっても数値が大きく変わる」と説明した。続いて「端末の種類、建物の内外によっても速度が変わるため、客観性が欠如したテスト結果を5Gの代表的品質として話すべきでない」と指摘した。また「品質高度化という過渡期的な時期に進行された測定は信頼しにくい」とし「LTEの時も速度論争があったが、結果的にSKテレコムの速度品質が最も良いというのは周知の事実」と述べた。時間が経過しながら消費者の利用経験が蓄積されれば品質評価も市場で行われるということだ。

KTもこの日の説明会で通信3社の5G速度を直接テストした結果、LGユープラスが公開した内容とは全く違う結果が出たと明らかにした。KTによると、LGユープラスと互換性が高いLGエレクトロニクスV50ThinQで測定した場合を除いて、すべてKTとSKテレコムよりも遅い結果が出たと主張した。キム・ヨンインKTネットワーク戦略担当(常務)は「延世大、弘大など大学街では測定結果が(LGユープラスの主張と)全く異なり、V50ThinQで測定した場合に限りLGユープラスが最も高かった」とし「不正確な根拠で5G品質が最も良いというのはねつ造」と主張した。キム常務は超高速インターネット速度を測定するベンチビーは移動しながら主に使用する5G通信ネットワークを測定するのに適していないと指摘した。

これに対しLGユープラスは「速度品質に関する疑問を解消して、消費者に正しい情報を提供するためには公開検証が最善」と逆に攻勢をかけた。続いて「ベンチビーは国内を代表するモバイル速度測定アプリであり、100万以上のダウンロード数となっている」とし「信頼性と公信力が認められて最も多く利用されるアプリであり、したがって通信関連ビッグデータも最も多く保有しているアプリ」と反論した。

現在、科学技術情報通信部はLTEの速度品質を調査して公開しているが、5G通信に関しては試験測定をするだけで、公式的な測定、公開はしていない。速度品質を測定した基準もまだ用意されていない。通信業界の関係者は「3社がそれぞれ測定した結果で最高だと主張すれば、消費者の混乱を招く」とし「科学技術情報通信部が明確な基準と測定体系を用意してこそ、速度競争が消費者に恩恵を与える方向で進行される」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年06月28日 14:32
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
マスク義務解除初日 顔に慣れない
トゥワイスK-POP初 米で受賞へ
ル セラフィム 日本オリコン1位
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
ジンエアーが四半期ベースで黒字に
BTS「IDOL」日本プラチナ達成
マスク着用完全解除「5月ごろ」か
済州四・三事件 日本在住者も調査へ
2月からタクシー初乗り料金値上げ
週間アクセスランキング
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
韓国ドラマの「一杯」にはまった日本
23.01.25
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
ソウルなど首都圏に大雪注意報
23.01.26
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]