韓国旅行「コネスト」 「水かけ姫」趙顕ミン氏、14カ月ぶりに経営に復帰。韓国の経済ニュース
KONEST

「水かけ姫」趙顕ミン氏、14カ月ぶりに経営に復帰

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)前大韓航空専務が韓進(ハンジン)KAL専務兼チョンソク企業副社長として韓進グループの経営に再び参加する。昨年4月、いわゆる「コップ・パワハラ」事件で退いて14カ月ぶりだ。

韓進グループは10日、趙顕ミン副社長がこの日からソウル中区小公洞(チュング・ソゴンドン)社屋に出勤したと発表した。韓進グループによると、未登記役員として社規による役員採用の手順を踏んで公式発令を受けた。韓進側はまた「趙副社長は趙亮鎬(チョ・ヤンホ)前会長の強い遺志を敬って兄弟・姉妹間和合に基づいて系列社の経営に出る予定」と説明した。また「韓進グループでの多様で豊富な経験を基にグループの社会貢献活動および新事業の開発に力を集中させる予定」と付け加えた。

新事業分野というグループの中長期新しい成長動力を発掘し、航空・旅行・物流・ITなど既存の事業とシナジーを最大化する収益モデルをつくる活動だ。趙副社長の事務室は韓進グループの持ち株会社である韓進KAL社屋に用意された。趙副社長が副社長を務めるチョンソク企業は韓進グループの不動産と建物管理業務を遂行する会社でグループの支配構図に核心的な役割を果たす。

趙副社長は経営から退く前まで大韓航空の広告とマーケティングを総括してきた。韓進グループ関係者は「兄弟・姉妹間和合を強調してきた父の遺志に従い復帰が決定されたと理解している」と話した。

財界は趙副社長の経営復帰をめぐり、韓進家の相続と経営継承問題が整理されていると受け止めてる。趙副社長の兄である趙源泰(チョ・ウォンテ)会長と母である李明姫(イ・ミョンヒ)前一宇(イル)財団理事長が協議に成功したということだ。また趙副社長の復帰は母の支援のおかげで可能だったという見方がある。これに先立ち、趙会長は去る3日、国際航空運送協会(IATA)ソウル総会で開かれた記者懇談会で相続問題に対する異見があることを認めて「家族と協議している」と話した。趙副社長の経営復帰に対する世論は冷ややかだ。だが、韓進グループ側は趙副社長の経営復帰は法的に問題がないと主張した。

趙副社長は広告代理店チーム長と会議の途中で飲み物のガラス瓶を投げつけて水をかけたという疑惑が報じられ、社会的非難の対象になり経営から退いた。故趙亮鎬(チョ・ヤンホ)前会長は事件が知らされた10日ぶりに責任を問うて趙副社長を経営から排除した。だが、検察は昨年10月、趙副社長の暴行容疑に対しては公訴権はなく、特殊暴行と業務妨害容疑に対して無嫌疑処分を下した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年06月11日 11:52
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
RMが2ndソロアルバム発表
文前大統領の回顧録ベストセラー1位
BTSのJIN あと20日で除隊へ
尹大統領 26日に岸田氏と首脳会談
仁川空港で搭乗客のバッグに不審な粉
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
韓国が世界初の「電子皮膚」開発
ロシアの北朝鮮観光 参加不足で中止
盧武鉉元大統領死去から15年
ソウル地下鉄駅 乗車数トップは蚕室
週間アクセスランキング
飛行機の前座席に素足を乗せた迷惑女
24.05.21
ジェニー、日本旅行ファッション公開
24.05.21
世界初橋上のホテル 漢江にオープン
24.05.19
コ・ヒョンジョン東京生活を回想
24.05.19
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
24.05.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]