韓国旅行「コネスト」 韓国、高すぎるもの1.自動車。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国、高すぎるもの1.自動車

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル東大門区長安洞(トンデムング・チャンアンドン)で個人事業をするパク某さん(54)は、最近1年半乗ったエクウスJS380(2005年型、購入価格5700万ウォン=約739万円)を中古車市場で4800万ウォンで売った。先日日本旅行で見たレクサスを買うためだ。当時、日本で見たレクサスES350の価格は約4450万ウォンだったが、朴さんが江南(カンナム)レクサス売場で実際に払った価格は6360万ウォンだった。朴さんは「高すぎると思ったが、事業をする立場で外車に乗ればますます待遇されるから満足だ」と話した。

#ヨーロッパ系A社が3200cc級自動車を韓国に輸出する価格(自動車価格に保険料・運送費が含まれたCIF価格基準)は5110万ウォン。しかしこの車が国内港で消費者に渡る過程で価格は2倍近い1億24万ウォンとなる。このうち税金は2034万ウォンで販売価格の20.3%を占める。ここに輸入商とディーラーの取り分2884万ウォン(売り値の28.8%)が加わる。韓国車ディーラーの取り分は販売価格の7%水準だが、この輸入車は輸入商とディーラーが29%程度を受け取るという。

本紙がKOTRAとともに世界主要都市で販売される高級自動車の価格を比べた結果、ソウルの自動車価格は法外に高かった。レクサスES350はニューヨークの価格(3万3470ドル)は韓国(6万8330ドル)の半分にすぎなかった。特にBMW750iの国内価格は18万4400ドルで、ニューヨーク(7万5800ドル)の2.4倍、東京(9万4490ドル)の1.95倍に達した。韓国の自動車価格が他の国に比べて高すぎるという認識が事実となって現われたのだ。

どうして特に韓国の自動車価格が高いのだろう。表面的にはヨーロッパ系A社自動車の場合のように高い税金と輸入商、ディーラーの取り分として分類される流通マージンが消費者価格を引き上げている。自動車会社はまた、国別に自動車の収入規模とオプションが違うことから値段が変わると主張する。しかし世界貿易機構(WTO)交渉や自由貿易協定(FTA) などを通じて国家間の税金の違いがますます狭められる現状を考慮すれば、韓国の高額高級自動車価格は流通マージンともっと密接な関連がある。

専門家たちは特に流通マージンを取る輸入車会社が韓国人の誇示型消費風潮を利用した高価(高価) マーケティングを広げている点に注目している。

チョ・チョル産業研究院研究委員は「自分を誇示することができる高級乗用車を好む韓国内消費性向が輸入車値段が高いことでよく売れる理由」と分析した。経済学でいう「ヴェブレン効果」が韓国で過度に表れているという指摘だ。実際に外国の自動車会社は韓国市場で高価戦略を固守している。

先日、ドイツで会ったクリストフ・チホツニッツBMWグループアジア担当理事は「韓国で車の値段が高いのは各種オプションが違うからであり、価格を下げる計画はしばらくない」と言った。高価マーケティングは中古車価格を高い水準で維持し、既存の購買者たちを満足させる方便としても活用されている。

自動車専門家たちは輸入車価格を引き下げようとすれば消費者の認識変化が必要だと指摘する。市場の力しかないという話だ。自動車10年乗車運動本部のイム・ギサン代表は「高ければ名車だという認識が変われば輸入車業界が値段を下げるほかなくなる」と話している。

◆ ヴェブレン効果=アメリカ経済学者のヴェブレンが「有閑階級論」で「上層階級の著しい消費は社会的地位を誇示するため自覚なしに行われる」と指摘したことから始まった理論。価格が上がれば需要が減らなければならないのにむしろ需要が増える現象を「ヴェブレン効果」と呼ぶ。



特別取材チーム=イ・セジョン記者 イヒョンサン記者

キム・チャンギュ記者 パク・ヘミン記者

ムン・ビョンジュ記者(経済部門)
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年05月16日 19:30
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]