ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 最低賃金の速度調節? 3%でも3年間に33%アップ。韓国の経済ニュース
KONEST

最低賃金の速度調節? 3%でも3年間に33%アップ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国政府は24日、最低賃金委員会の公益委員を新しく委嘱した。中立的で専門性を備えているという評価を受け、「最低賃金速度調節」に入ったという解釈があった。青瓦台(チョンワデ、大統領府)からは3-4%引き上げ説が聞こえてきた。青瓦台は「事実でない」と述べたが、政府と与党の一部でも「経済事情を考慮すべき」という声が出ている。いくつかの状況が速度調節に向かわせる雰囲気だ。

では、来年に適用する最低賃金を3%ほど引き上げれば速度を調節したものと市場は受け止めるだろうか。

延世大経済学部のソン・テユン教授は「卓球ボールの3%とバスケットボールの3%は大きさが違う」とし「経済状況を考慮すると、引き上げ率ばかり論じる時ではない」と述べた。ソン教授は「すでに大きく上がった状態でまた上げればその重みに市場が対応できるのかを確認する必要があり、その衝撃の程度を速度調節の判断基準としなければいけない」と指摘した。

最低賃金を来年3%だけ引き上げるとしても、名目時給は8601ウォン(約795円)となる。今年より251ウォン上がる。週休手当を含む実質時給は1万331ウォンと、今年(時間1万30ウォン)より300ウォン上がる。政府が公表(週休手当含む)する最低月給は179万7609ウォンとなり、今年(174万5150ウォン)に比べ5万2459ウォン増える。来年の最低賃金を3%だけ引き上げても現政権に入って32.9%アップということだ。

雇用労働部は21日、実態調査を通じて「急激な最低賃金引き上げのため雇用が減少した」という事実を確認した。政府の最初の公式影響評価だ。最低賃金公益委員を務めたある大学教授(経営学)は「現政権の2年間に29%も上がって雇用市場が大きな打撃を受けたが、こうした状況で3年目に33%になれば、雇用市場が対応できるのか疑問」とし「こうした点で速度調節とは見なしがたい」と述べた。

経営界ではマイナス論も出ている。「週休手当を含めて1万ウォン台となる時給8330ウォン」という具体的な金額も挙がっている。今年より20ウォン(-0.2%)低い金額だ。名目時給が8330ウォンなら週休手当を含めた実質時給は1万6ウォン。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「最低賃金1万ウォン」公約を守る範囲で象徴性を強調するということだ。経済団体の関係者は「マイナス論は実際には最低賃金を低めず雇用市場にプラスの信号を与える象徴的な意味」と話した。

一方、労働界は名目時給1万ウォンという主張を続けている。週休手当を含めると1万2012ウォンとなる。ソン・テユン教授は「良くない経済状況で最低賃金据え置きほどの確実な政策信号はないはず」と述べた。

最低賃金委員会が1988年に活動を始めて以降、据え置きや引き下げはない。最低賃金委員会のこうした傾向に加え、所得主導成長を哲学として経済を扱う現政権の性向、来年の総選挙などを考慮すると、引き上げの方向に進むという見方が多い。ソン教授は「据え置きが本当に難しければ、引き上げが可能ないくつか業種だけで引き上げて、残りを据え置く方法もある」と話した。業種別差別は現行法で可能だ。

ユン・ヒスク韓国開発研究院(KDI)国際政策大学院教授は「最低賃金の審議を毎年しない国も多い」とし「賃金が3%上がる間に毎年10%以上引き上げた状況で、必ずしも引き上げに固執する必要があるのかは疑問」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年05月28日 09:58
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大韓航空 22年通期は過去最高
役員も「さん」付け 水平文化目指す
対馬の盗難仏像 日本への返還命じる
「スラムダンク」再版 60万部突破
「契約金支給」シム・ウナ復帰説
韓国・現代建設 日本の碩学迎え強化
BTS 米キッズ・アワード候補に
ソウルタクシー 今日から料金値上げ
韓国の汚職清潔度31位 日本18位
ソン・ジュンギも、多文化家庭の恩恵
週間アクセスランキング
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
ソウルなど首都圏に大雪注意報
23.01.26
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]