韓国旅行「コネスト」 WHO「ゲーム中毒も疾病」…業界「韓国のゲーム競争力に打撃」。韓国の経済ニュース
KONEST

WHO「ゲーム中毒も疾病」…業界「韓国のゲーム競争力に打撃」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
世界保健機関(WHO)がゲーム障害(Gaming Disorder)を疾病に分類することにした。

WHOは25日(現地時間)、スイス・ジュネーブで開催中の総会で「ゲーム障害」項目を疾病として登載した国際疾病分類第11回改訂案(ICD-11)を全会一致で通過させた。改訂案は28日の閉幕全体会議で確定し、2022年に発効する。WHOは、ゲーム統制能力が落ち、ほかの日常生活よりもゲームを重視し、こうした否定的な結果にもかかわらずゲームをする症状が12カ月以上続けばゲーム障害と見なすことにした。症状が深刻なら12カ月以前にもゲーム障害の判定を出すことができる。

各国政府はWHOの基準を参照してゲーム障害を疾病に分類することができる。韓国の朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官は昨年10月の国政監査で「(ゲーム障害疾病コード分類を)WHOが確定すれば受け入れる」と述べた。

ただ、導入の時期は早くとも2026年になる見込みだ。ゲーム障害を疾病に分類するためには統計庁が韓国標準疾病・死因分類(KCD)を変える必要がある。5年ごとに改訂するが、統計庁はWHOのICD-10を参照しながら8回目の改訂(2020年7月告示、2021年施行)を準備中だ。2022年に発効するICD-11をKCDに反映するには2025年に告示して2026年に施行するとみられる。

福祉部は来月、関係部処と法曹界、ゲーム、保健医療分野の専門家で官民協議体を設置し、中長期対策を出すことにした。

ホン・ジョンイク福祉部精神健康政策課長は「ゲーム中毒がどんな疾病なのか、治療と予防はどうするのかなどを調査し、今後、明確な診断基準を用意する」と述べた。カトリック医大精神医学科のイ・ヘグク教授は「人口全体の2%ほどがゲーム中毒と推定される」とし「WHOの決定をきっかけにゲーム中毒危険群に対する予防と治療に積極的に取り組む必要がある」と述べた。

ゲーム業界は強く反発した。この日、米ゲーム産業協会(ESA)は「WHOの指針は独立した専門家による検討作業から出るべき」とし「WHO加盟国がICD-11改訂決定を再考することを要請する」と声明を発表した。声明には韓国ゲーム産業協会をはじめ、欧州・米国・カナダ・豪州などのゲーム産業協会が参加した。

ウィ・ジョンヒョン韓国ゲーム学会長(中央大経営学部教授)は「WHOの疾病コード導入で各種ゲーム規制政策と法案が出てくる可能性がある」とし「国内ゲーム産業の競争力低下につながるかもしれない」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年05月27日 08:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]