韓国旅行「コネスト」 韓国青少年ゲーム広告に…「俺のこと、知ってるだろ?」日本AV男優が出演して論争に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国青少年ゲーム広告に…「俺のこと、知ってるだろ?」日本AV男優が出演して論争に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国のあるモバイルゲーム会社が、最近、日本の有名AV(Adult Video・成人映像物)男優を広告モデルに起用したことについて適切性を問う論争が起きている。この広告を禁止してほしいとする青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願まで登場した。

16日、ゲーム業界などによると、このモバイルゲーム会社は今月21日に発売する自社のMMORPG(多人数同時参加型オンラインゲーム)の広告モデルに日本の有名AV男優のしみけん(本名・清水健)を起用した。このゲームは「12歳以上利用可」で審議等級を通過した。

「俺のこと、知ってるだろ?」という広告コピーが注目をひきつけるこの広告で、しみけんはコミカルに表情を作り踊る。この広告はポータルサイトのメイン画面をはじめ、テレビやYouTube、映画館でもよく登場する。これに対し、青少年も普通に接するメディアに日本AV男優をモデルとして起用した広告が出てくるのは不適切だという指摘が続いている。

13日、青瓦台国民請願掲示板には「日本AV男優の韓国広告禁止を請願します」というコメントが投稿された。投稿者は「『俺のこと、知ってるだろ?』で始まるこの広告は、すべての年齢層が見ることができる空間で見られている」とし「日本などのようにポルノ制作が合法の国でもAV男優をテレビの広告モデルに起用するのは類例のないこと」と指摘した。

続いて「大韓民国の広告審議はこれほどいい加減だったのか」とし「広告を見て不快な大人はもちろん、幼児の性価値観にも大きな影響を与えかねない日本AV男優の広告をすぐに禁止してほしい」とコメントした。この請願は16日午後9時30分基準で1万人に迫る同意を受けた。

反面、一部ではしみけんはAV男優ではあるものの韓国で人気ユーチューバーとして活動している点を挙げて「しみけんが法律違反を犯したわけでもなく、ゲームの主要利用層である男性に対して認知度のあるモデルを起用したことを問題にするのは行きすぎだ」という意見がある。

しみけんは日本の大学で性教育講師として活動していた経歴があり、最近ではYouTubeに活動領域を広げている。しみけんは2月、韓国で「しみけんTV」というYouTubeチャネルを開設し、現在チャンネル登録者数は43万3000人余りに達する。

韓国では2011年、別のゲーム会社が日本の有名AV女優の蒼井そらを広告モデルに起用した前例がある。しかし該当のゲームは当時、「満19歳以上利用可」として発売された。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年05月17日 07:37
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]