韓国旅行「コネスト」 「V.Iさんの拘束は無理な試み」警察内でも自省の声。韓国の芸能ニュース
KONEST

「V.Iさんの拘束は無理な試み」警察内でも自省の声

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「どうせ捜査が最終段階だったので大きな問題はありません」

「バーニング・サン」事件を捜査しているソウル地方警察庁のある高位関係者は15日、BIGBANGの元メンバー、V.Iことイ・スンヒョン容疑者に対する拘束令状が棄却されたことに対する記者の質問にこのように答えた。

他の捜査関係者も似たような反応だった。だが、核心被疑者の身柄確保に失敗した警察の雰囲気は落ち込んでいた。警察の本来計画はイ容疑者の拘束をきっかけに「警察総長」と呼ばれていたユン総警やイ容疑者、チョン・ジュニョン容疑者(30、拘束)など、いわゆる「団体チャットルームのメンバー」間癒着疑惑に対する捜査結果を発表するということだった。癒着疑惑の捜査が不備だったという指摘をイ容疑者の拘束で挽回するつもりだった。

だが、この日、警察は「裁判所の判断を尊重し、すぐに棄却理由を分析する」という立場を先に明らかにしなければならなかった。その後、ユン総警を職権乱用疑惑で検察に起訴意見で送検すると発表した。ユン総警は2016年7月、イ容疑者が運営に参加していたソウル江南(カンナム)居酒屋「モンキーミュージアム」が食品衛生法違反問題で取り締まられると、事件担当者に捜査事項を尋ねる方式で関連内容を漏洩させた疑惑が持たれている。

警察はユン総警がイ容疑者と同業者であるユ・インソク前ユリホールディングス代表からゴルフと食事接待を受けたという事実も確認したが、賄賂や請託禁止法〔金英蘭(キム・ヨンラン)法〕違反疑惑は適用しなかった。ソウル庁広域捜査隊は「収賄罪を適用するための代価性を認めることが難しく、請託禁止法処罰基準の金額〔1回100万ウォン(約10万円)、または1年に300万ウォン〕も超えなかった」と説明した。ただし、警察はユン総警が接待を受けた事実が確認されたため、懲戒の手続きを始める予定だ。これでユン総警と「バーニング・サン」クラブ関係者との癒着疑惑捜査は事実上終了した。イ容疑者に対する捜査も令状棄却で動力を失った状態だ。

このため「無理な拘束試みだった」「タイミングを逃がした」という自省の声が警察内部からも聞こえている。警察関係者は「拘束の主な理由の中の一つは証拠隠滅と逃走の恐れがあるということだが、イ容疑者がこの部分に対して事前対応を徹底して行ってきたようだ」と話した。

実際にイ容疑者は今回の事件が浮上してから18回にわたって警察の召喚に応じた。この他に、ユン総警との食事に関する現場調査にも警察と同行して嘘発見器調査を自ら要望するなど、捜査に積極的に協力する戦略をたてた。このような事前対応が令状棄却の判断に反映されたとのことが警察の暫定的な判断だ。一方では「何でもしなければ」という態度の捜査がイ容疑者に対する無理な令状申請につながり、結局棄却されたという分析もある。ある警察関係者は「少なくともイ容疑者を拘束させて捜査を終わらせてこそ世論の批判を浴びないだろうとも思ったかもしれない」と打ち明けた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年05月16日 07:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]