韓国旅行「コネスト」 韓米間のラブレターから生まれた「アグリドール」、ハリウッドの主人公に。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
エバーランド1日+往復バス乗車券付がお得!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓米間のラブレターから生まれた「アグリドール」、ハリウッドの主人公に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国・米国間で国際恋愛をしたデザイン学徒のカップル。2人がラブレターに落書きした小さな怪物のキャラクターが全世界で愛されるアート・トイになった。米国だけで1000万個以上売れたぬいぐるみ「アグリドール(UGLYDOLL)」の話だ。目・鼻・口の個数も様々。世間の基準では不細工(ugly)な外見だが、これを弾ける個性に昇華させた。今まで数十種類のぬいぐるみが世界20カ国余りで1億ドル(約112億円)以上売れた。

18年前に愛らしいぬいぐるみを誕生させた人物は韓国人のキム・ソンミンさん(43)と米国人のデイビッド・ホーヴァスさん(48)。米国のパーソンズ・デザイン・スクールの同窓として出会い、今は夫婦となり娘も生まれた。キムさんとEメールで話した。

キムさんは「アグリドールを通じて『違い』を楽しむというメッセージを込めたかった。自分と違う他人の個性を受け入れ、他人と違う自分の姿も愛して歓迎しようということ」とし、「子供がアグリドールのために自信を得て明るくなったという親御さんからの手紙をもらう度にやり甲斐を感じて力が湧く」と話した。

2001年に出たアグリドール第1号はエプロンをつけた料理人のぬいぐるみ「ウエイジ」。当時ボーイフレンドだったホーヴァスさんが卒業後に韓国に帰ってきたキムさんに手紙に描いて送ったキャラクターだった。これをキムさんが「お互いに離れていてつらい時に元気を出そうという意味」で手縫いのぬいぐるみを作って米国に送り、感動したホーヴァスさんがこれをLAのあるおもちゃ専門店に紹介した。初めは20個ずつ作って売ったぬいぐるみは間もなく複数のキャラクターを発売し、注文が殺到して正式ブランドとして誕生した。

キャラクターごとに名前も、性格・特技も違う。何人もの友人をやすやすと抱きしめられるほど懐が広いぬいぐるみの名前はバーボ(韓国語で「バカ」という意味)。キムさんは「バーボという単語が純粋で汚れがないことを現わし、身近で親しみがあるため使うことになった」とし、「キャラクターごとに個性が違って自身や家族・友人と似ていると面白がる方たちが多い」と話した。このような人気についてホーヴァスさんはアニメーション製作会社を通じて「ソンミンがつけた『アグリドール』という名前とぬいぐるみのソフトな雰囲気に人々が魅了されたようだ」とし、「ぬいぐるみごとに付けたキャラクター説明も楽しみを与えた」と伝えた。

来月1日、同名のハリウッド・アニメーションも全世界で公開される。アグリドールが集まって住む村の誕生秘話を描いた。ウエイジ・バーボに加え、ピンク色のポジティブ少女「モッシー」、子犬のラッパー「アグリードッグ」、片目の「オックス」らが主人公。「ぶさいくな朝(Ugly Morning)!」というあいさつで1日を始めるこの活気に満ちた住民たちはおかしなことを祝い、変であることを大切にする。ケリー・クラークソン、ピットブル、ニック・ジョナス、ジャネール・モネイら有名ミュージシャンが声を担当したミュージカル・シーンも耳を楽しませてくれる。韓国語吹き替え版はおもちゃユーチューバーのエリー(本名イ・ソンイン)も参加した。

キムさんは「長い間映画を待ってくれたファンにお見せできて嬉しい」とし、「楽しい歌を見て聞けるミュージカルのシーンが楽しみだ」と話した。ソウルで結婚、京畿道龍仁(キョンギド・ヨンイン)で新婚生活を始めた夫妻は現在、米カリフォルニアに住んでいる。娘が生まれた後、赤ちゃんくまの童話『くれくれくまちゃん―BOSSY BEAR』、アメリカに住むアジアの少女のキャラクターぬいぐるみ「ヨナ」なども新たにリリースした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年04月29日 11:35
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
U20決勝、Wカップ競技場で生中継
YGヤン・ヒョンソク代表辞任、引退
ソウル地下鉄故障予知システムが受賞
ユチョン被告懲役求刑、覚せい剤使用
キスデーにキスされたいスター1位は
ママム・ファサ、目が留まるセクシー
世界遊園地トップ25、韓国遊園地は
TWICEモモ、優雅な魅力で登場
ソウルでアジア文化楽めるお祭り開催
YG代表が麻薬捜査揉み消し?脅迫?
週間アクセスランキング
パク・ヒョンシク 10日入隊
19.06.10
キム・スヒョン 7月1日に除隊
19.06.10
キム・テヒ、米国での住宅購入は...
19.06.13
韓国の引退後の暮らしを日本と比...
19.06.10
チュ・ジンモ、ウェディング写真...
19.06.13
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]